見出し画像

【銭湯解説図】大崎、金春湯 サウナ推し

こんぱるゆ、と読む。
サウナが人気で、男性は結構待つようだ。
地元のおばあちゃんが雑談してる広いお風呂もあり。

金春湯
03-3492-4150
https://maps.app.goo.gl/JEem1HLDL4h5hPT2A?g_st=ic
大崎と大崎広小路と戸越銀座の中間くらい

金春湯の女湯。記憶の限り。

サウナが広めで、居心地もよかった。
清潔で広々しているので、行きやすい。
お風呂とサウナのバランスのよい王道銭湯。


▶︎混雑具合
公式サイトにサウナの混雑情報載ってるから、様子見できて良い。
平日の18時くらいに行った時は全部で8人くらい、サウナも4人くらいで空いてた。
土曜日オープンの15時半に行った時は、男性が90分制限であった。

▶︎場所
どの駅からもちょっと遠い。
駐輪場があるので、自電車でいくと楽ちん。

▶︎受付
PayPay使えた。
入浴とサウナとタオルセットで1,300円と少し高いかも。
サウナ利用は、専用マットの入った濡れてもいい袋を渡してくれる。
マジックで「りんご」とか書いてあって他の人と間違えにように工夫されてる。
タオルはふわふわ。
混んでると、男性はサウナ90分宣告される。急げ!

▶︎脱衣所
広い! 壁沿いにぐるっとロッカーがある。
雰囲気は古い銭湯っぽくて渋い。
ドライヤーもあった気がする。
浴場の手前の棚に、タオルとか置く棚があるのがいい。
やや濡れ状態でロッカーにダッシュしなくていい。
清潔。

▶︎洗い場
多い!
固定式シャワーがたくさん。
シャンプーボディソープある。
大体、地元の常連さんがあいさつしながら身体洗っている。
明るくて清潔。

▶︎お風呂
小さめの熱湯と、おーきな普通湯と、小さめの水風呂の3つ。
熱湯は、熱湯好きの自分でも結構熱い。ボコボコしてて、床もなんか熱い。
普通湯はすごく広くて10人くらいは余裕。
地元のおばちゃんしか入ってない。
みんなサウナ目当て。
清潔。

▶︎サウナ
4人3列くらいでゆとりあり。清潔。
暑さも辛くなく、いい汗かける。
テレビなし。
本を持ち込んでる人いたから、大丈夫なのかな。

専用マットを敷くスタイルで、袋を掛けておくフックがサウナ入り口の横にある。袋は大きめで濡れても大丈夫なので、サウナハットやポカリも入れておける。
出たり入ったりのたびに、マットを袋に出し入れするのは面倒。
サウナよりも、フックのあたりで人がわちゃわちゃする。

水風呂は2人くらいが全身浸かれるくらい。
15℃とかだったような。
水風呂のそばに座れるスペースがあるのでクールダウンもできる。

▶︎待合室
広い。
畳スペースと椅子があり、混雑時の待機場所になっていた。
グッズやクラフトビールなどの販売もあり、
地方の銭湯本もあってパラパラ眺めることができる。


全体的にとても良い。
平日は、場所の影響か穴場かもしれない。

#銭湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?