見出し画像

ほんの少し、自分にできること

こんばんは、だいぶお久しぶりです。とけです。
最後に更新したのは2月でしたが、あれから世界は一変してしまいましたね。

私はと言うと、仕事が在宅勤務に切り替わり2ヶ月目に突入しました。
体を動かすことが減ってしまい危機感を覚えている今日この頃です。
暇なので(暇とは言ってない)ミニトマトの種をほじり出してキッチンペーパに乗せていたら20個くらい発芽しまして、ようやく鉢に植えました。
実るかな…。

そんな日々、幸せなのは自分の周りにコロナ陽性になった方などはおらず、
自分も今の所健康と言うことです。


家にいること以外にできることは何かと考えて、いくつか利用させていただいたサービスがあるのでご紹介できればと思います。
終了してしまったサービスもあったり、いろいろな方が紹介しているものもありますがぜひぜひ。

⭐️食べて応援!学校給食キャンペーン(うまいもんドットコム)※5/7で終了
https://www.umai-mon.com/user/collection/1100

休校にあたり、給食関連の食品を扱う会社さんに影響が出ています。
給食用なので量が多めでしたが、野菜・肉魚・乾物・麺・調味料、などなど…。さまざまな食品を取り扱っていました!
とけは冷凍よもぎ団子と冷凍の鯖の切り身を注文。
鯖はまだ届いていないのですが、きなこやあんこを付けてよもぎ団子をおやつにいただいています!

⭐️笑顔をつなぐフードレスキュー
https://artistevillage.shop-pro.jp/

結婚式用のお菓子や食品を扱う会社さんのオンラインストアです。
普段は結婚式の引き出物の品物なので、とにかくおいしい!
とけはバウムクーヘンとフィナンシェを購入。
どちらも濃厚でおいしいですよ。こちらはまだストアが開いているのでぜひ!

⭐️引き出物の大量食品ロス・フードロス格安通販(PIARY)
https://www.piary.jp/gift/food_loss/

結婚式のプチお菓子や引き出物などを扱うPIARYのオンラインストアです。
こちらはプチギフト系を多く扱っています!
かわいい箱に入ったお菓子や、小さなクッキー、高級なお茶漬け…。
種類は様々ですが、どれも結婚式が延期やキャンセルになってしまい行き場を失っているそうです。
私も利用しようと考えているのですがまだどれにするか迷っています。
おまかせも楽しそうかも?

⭐️ポケットマルシェ #新型コロナで困っています
https://poke-m.com/

農家さんや漁師さんから直接食材を購入できることで有名なポケットマルシェです。
上のハッシュタグで検索すると、コロナの影響でお困りの農家さんやおうち時間を楽しむために出品してくださっている品を見ることができます。
この時期はトマトが多く出てきて嬉しい時期。
冷蔵庫に余裕があればっ…!早く冷蔵庫を開けなければ!


お恥ずかしい話ですがフードロス問題については、コロナ禍より前からあった問題にも関わらず、意識的に行動を起こしたりといったことはしていませんでした…。
(買った食材はダメにせず使い切ることは常に考えていますが)
自分にできるところで、こう言った食品を購入してみたり、他にもできることがあるか考えてみようかな。


そんな今日この頃。
刀剣乱舞はちまちま続けており、特命調査も無事新しい二振りを仲間にできました。
初期刀が歌仙兼定なので、嬉しい限り!
極になるとなかなかレベルが…上がりませんね……。がんばろ!


それではまた。

読んでくださった方になにか残るものがあればうれしいです。もしよろしければ、サポートお願いいたします!