ヘッダー

ぬくぬくと熱めに炎炎ノ消防隊について綴る

こんばんは。とけです。

ここ1週間ほど、外にいると手がかじかむように。冬…。
手袋が苦手なので、末端も温まるように頑張ります…生姜とか食べよ…。
すごくげんなりした雰囲気で書いていますが、四季の中では冬が一番好き!

「あたたまる」と言うのは冬以外には味わえない楽しみですよね。
おうちでぬくぬくしながら過ごすのもよいですし、
外は寒いけど、そんな中わ〜あったかくて幸せって気持ちになるのが好きなので冬が好きなんです。
あたたかい」と感じられる温度や気候が好きです。

ぬくぬくの部屋でコーヒーを淹れておやつを用意して、Amazonプライムを開くのが最近の休日の過ごし方です。

昨年からしばらくAmazonプライムでアニメを観るのにハマっているのですが、
少し前に炎炎ノ消防隊を観まして、アニメを3?4?周ほどしました。
(昨日あたりにTwitterでだいぶ話題になっていましたね。)

炎炎ノ消防隊
週刊少年マガジンで連載中の、大久保篤先生原作漫画のアニメ化作品です。
ソウルイーターなどを描いていた方です。

ある日を境に突然始まった人体自然発火現象によって全身が炎に包まれ変異し暴れ出すようになった「焔ビト」と呼ばれる怪物や、それによって引き起こされる脅威と戦う特殊消防隊の活躍を描いた消防士SF漫画作品。(Wikipediaより引用)

詳しい内容はWikipedia先生などからお願いします!
SF作品ですが、東京が舞台となっているので
親しみを感じられる方もいるかも?

個人的に好きだなと思うところをワッとお伝えしていこうと思います。

1.世界観がすき!

わたしたちがよく知る東京の中に和洋折衷、西洋の宗教や教会が文化が根付き、独特な文明が築かれているかと思いきや
浅草のように我々がよく時代劇で見るかのような江戸の町があり。
よい表現化分からないですが、いいとこ取りで見ていて。
地下鉄のくだりは少しゾッとする思いがありました。

2.構図がすき!

まず絵がめちゃくちゃ好きなのですが、キャラクター達が描かれる際の構図…。
正直わたしはこの構図大好きです!
漫画の原作を再現してさらに色や動きが乗ることで素敵になっているなと感じています。
色々書きますが、絵と構図が好き。

3.OPの曲がすき!

皆さんMrs.GREEN APPLEの「インフェルノ」を聴いてください。
そしてオープニングの映像(公式からの期間限定)を
ぜひぜひご覧になってください!
映像と楽曲がすごくマッチしていて、製作陣の方々がこだわったと言う「炎」や消防隊の青線との対比も美しいです。
Cメロと言うのでしょうか、アニメOPの1:04〜が好きでなりません…。

4.キャラクターがすき!

世界観が世界観なだけに、あっけらかんとしていながらも根底に闇が深いキャラクターが多いのかな。そんな作品やキャラクター大好きです。
この世界の人たちはどんなことを考えながら行きているのかとか。
じっくりとそれぞれのエピソードが見てみたいなぁと思いました。
そんなわたしは第7の相模屋紺炉中隊長と第8の火縄武久中隊長推しです。
アニメでもそれぞれの大隊長を支えるふたりのエピソードが描かれることがあり、何回も見てしまいます。
いや〜、推せる。

え?つまり全部好きでは?と思いましたが、その通りです!
漫画未読なのですが、これから読もうと思います。
アニメ2期や舞台化も決定しているそうなので、こちらも気になるところ…。


長々と書きましたが、まだまだAmazonプライムを開く日々は続きそうです。
ぬくぬくはすれど、くれぐれも火事には気を付けます。

それではまた。


読んでくださった方になにか残るものがあればうれしいです。もしよろしければ、サポートお願いいたします!