見出し画像

心が折れそうな育児記録 〜kimi〜

こんにちわ。
kimiです。
最近は育児ネタばかりで、すみません。
ただ、ワーママなので仕事と育児がリンクしてしまうので、どちらのお題で書こうかなと毎回迷います。笑

先日、息子たちが相次いで体調を壊したと書きましたが、引き続き弟はずっと不調なのです。。。

体調が?
いいえ、心です。


克服したと思っていた周期性嘔吐症。
※男児にやや多く、自律神経および情緒不安定な、神経質な子どもに起 こりやすい。吐き続ける発作が、特定の子どもに何度も繰り返すので 「周期性嘔 吐症」 とも呼ばれ、小児の心身症の一つにあげられています。

今回は何の予告も予兆も緊張感もなく始まり、即座に回復したのですが。。。
どうも、そこからココロを壊したままの息子がいます。

可哀想で、
どうしてあげれば良いのかわからなくて、
死ぬほど、苦しいです。


何か嫌なことがあった訳でもなく、学校でも楽しい日々を送っていたのに。

担任の先生もすごく優しくて、最初は泣く息子を保健室に預けたり体育を見学させてくれていたのですが、大きな病院、小児科、どちらで検査しても問題が無いので。。。とても神経質な次男は、何かのきっかけで、少し落ち込んでしまい引きずり。。。
病院の先生曰く、
・心配しすぎないこと
・過剰に聞かないこと
・普通に接すること
・甘やかさなくて良いから普通に優しく

が大事だとと言うので、担任の先生にお伝えし、「なるべく心を鬼にして普通に接します!」と言ってくださり、そこから
毎日毎日お電話をくれる。
「今日は朝から笑って頑張れましたよ!」
「お腹痛いと言いながら給食3回おかわりしましたよ!」笑


ご迷惑をおかけして申し訳無いなぁと思いつつも、休ませてしまえば次男がこのままダメになる気がしたので、私も頑張ろうと心に決めました。
笑ってる!と思えば朝起きると泣いているの繰り返し。赤ちゃんでは無く、言葉が通じる小学生になったから故、私も歯痒さと心苦しさでいっぱいになってしまいました。


私が悪いんじゃ無いか。
何か思い当たる節はないか。
もう、涙が出てきてしまい
「ダメなお母さんでごめんなぁ。」と発してしまいました。


すると、9歳のお兄ちゃんがいきなり泣き出しました。。。
( 心の声:いやいやお前もかーい )
すると、
「僕たちの大好きなお母さんが、自分のことをダメとか最低って言ったら悲しいから辞めて。」
と。。。
3人で号泣。
毎日弟が大丈夫か、陰から教室を覗きに行ってくれていたお兄ちゃん。
保健室に弟が来ていないか、聞いてくれていたお兄ちゃん。

いつの間にか、
お兄ちゃんはこんなに成長していた。


鬼滅の刃で一番好きなシーンを聞いても、不死川兄弟が最後にしか分かり合えなかった所が切なくて辛いけど、好き。兄弟は、仲良くした方がいいよな。
と言うのです。
( 鬼滅見てない方すみません。笑 )

私は、ずっとモヤモヤして悩んでいるが故、過剰に心配になっていましたが、長男の#やさしさに触れて、少し取り乱していた自分が恥ずかしくなりました。

週末は気分転換に実家へ。
好き放題出来るジジandババ宅が2人は大好きなのです。笑

私は、母に励まされながら少し子どもと離れて距離を取る時間を貰いました。
ちなみに我が母の励まし方。
「気にしすぎ。ぐいっとビール四杯でも飲んできなさい」爆笑
お言葉に甘えて、久々に電車にのりゆっくりブラブラと過ごしてみました。
もちろん、大好きなお酒も飲みました。笑

何気ない皆の優しさで、
自分も次男も少し元気になれた週末。


さぁ、今朝も泣いてました!笑
だけど、ギューっと力いっぱい抱きしめて無言で笑顔で返しました。
次男も笑顔で返してくれました。

たくさん朝食を食べ、笑って元気に行ってきます!!と手を振ってくれました。


それだけで、
お母さんは今日一日頑張れます。

また、夕方元気に会えたら良いなぁ。
でも元気じゃなくても、少しづつ。
少しづつやね。

#やさしさに触れて

kimi

追伸:takamiちゃんの記事の追伸に強く同感。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?