見出し画像

そろそろ秋

(旭川市の空です)

北海道、毎日涼しそうで羨ましい……。

ワタシは愛知で煮えている……(笑)

とは云うものの、

今月もまた北海道には行くのでありました。

ただ、今月はこちら

ちょっと、閣下のファンだったりもするのでこの舞台を観に……。

わざわざ愛知から行くんかい❗(笑)

私もかつては悪魔を追いかけ日本全国津々浦々飛び回っておりましたが、昨年遂に「精根尽き果てた……」ということで、まぁなんと言いますか「完全燃焼」しましたよと、あっちもこっちも追いかけ回すのはやめた訳でございます。(笑)

単に体力が続きません❗というだけのことですけれども……(笑)

それでですね、今回はたまたま旭川市にてステージがあるという告知があり、このステージはツアーになっていてもう全国各地でたくさんのお客さんの反響を呼んでいるシリーズな訳ですが、私は初演を一度観たきりで、しかもその時少々不完全燃焼的な感想を抱いたため、旭川でもあるし、観に行こうかと……そんな感じになったわけであります。

旭川市は8月にも滞在しましたし、何回も来ているので特別な何かがあるわけではないですが、札幌でお世話になった宿のスタッフに美味しいジンギスカンのお店を聞いたのでそちらへと行けたらいいなとか思ってます。

公演当日あさイチで千歳に降りまして、そこからレンタカーで旭川まで来ます。

空港から旭川まで、私の中には6ルート。

どれを行くかは当日決定。
お天気もありますし。

一応どのルートにしても寄りたい場所はありますので遅刻しないように行ければオッケーです。

そんなわけで……

何の変哲もない北海道地図ですが、

マーカー入ってるところが私が運転した道路。

主にこの春の北海道一周旅で走ったものが多いです。

あと少しで「外周一周」が完了します。

春に知床へ行った時、知床横断道路は開通直後で、その日たまたま天候不良につき終日通行止めになり、ウトロから羅臼、標津までを欠くことになりました。
11月になればまた閉まってしまいますので、これはあとふた月の間にどうしても行かなくてはいけない所です。

加えて、奥尻島と焼尻島上陸を済ませれば晴れて北海道一周はとりあえず完了。

とりあえずなのは、苫小牧から函館へ向かう際、本来は一般道で行く予定だったのを、時間がなかったために高速にしてしまったという現実がありまして、これは必ずリベンジ。

あとは、納沙布岬へ行く時に往復オホーツク側からになってしまったのでこれもやり直し(笑)

根室から釧路へ向かう際にも霧多布以降バイパスを走ったためここも沿岸走り直し。

利尻は島を半周しかしていないので仙法志あたりから沓形までをまわり、礼文島はスットコドッコイ……じゃない、スコトン岬へと行けばこれでホントに一周ということになります。

あらめて見るとまだまだじゃん❗(笑)

……大きいだけにね、

すぐは終われんのです。

去年の春から北海道来てるので、思い出山ほど……。

「#北海道のここがえーぞ」で書くことあり過ぎてね(笑)

しかしながら、あぁ、あれ書こうこれ書こうと思ってるうちに次の渡道の日がやって来てしまうという訳です。

処理能力ゼロです……(笑)

8月の北海道は体調がよくないまま北海道で過ごしましたが、今月は復活しましたので元気な旅になるだろうと思っています。(閣下のステージの後何日か滞在しますので)

秋の始まりの北海道、また思いきり楽しんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?