メギド72をやる③
いつの間にか今日で始めてから二週間が経過していた。つい三週間くらい前までは「もう争いたくないので争いが起こるスマホゲームはやらない」という記事を書いて上げようかと思っていたくらいだったが完全に気が変わった次第だ。今は戦いのことしか頭になく、常に血が騒いでいる。やはり未来のために剣を振るい続ける……そういう定めの下で生まれたのかもしれない。
今回は始めてから幾らか慣れたことだし、そろそろ戦闘で使っているパーティーや育成予定について語っていく。とはいえ、知識も資源もなさすぎて言えることは少ない。ロードラをやっている間は常に大口を叩いていたがアレは超悪があったからだ。超悪は凄かった。アレに比べればどんなゲームの育成も時間が掛かるのは当然として、どうもメギドは……ひときわ育成に時間と資源が目一杯掛かる形式と見た。その代わりにどのキャラクターも最高レアリティまで達し、一芸を持っていて使い所があるというところだろう。育成が簡単でほとんどのキャラに使い所がないか、育成が難しい代わりにどのキャラにも使い所が一つはあるかでは自分は後者の方がゲームとしては健全に感じる。
自分が普段使っているPTはコレだ。そもそもこのPT以外のキャラクターが育成できていないのでこれしか選択肢がないとも言える。
・ゼパル 殆どのフォトンを集めて殴る
・ガープ ゼパルを守る。
・アンドロマリウス ゼパルにスキル強化を掛ける。
ヤバそうな時は最初からガープへ掛ける
・マルバス かいふくする。
・フルカス 防御デバフ係。ゼパルが殴ってダメージが通らない場合に無理を通す。
ゼパル、アンドロマリウス、フルカスがリセマラで手に入れた三人だ。これにタンク役のガープが通常クエストでの配布キャラ、ヒーラー役のマルバスは指定で手に入れた。流石にヒーラーがいないと詰みそうだったからだ。これは……正解だった。リセマラ時点で明確に決めていたのはゼパル+ゼパルに攻撃を通させるようにするキャラ(ウォレファルかフルカスのどちらかを考えていた)というシンプルな仕組みだけだったが、こうして形になると思ったよりもバランスが良くなった。明確な弱点としては前衛が三人いるので列攻撃で半壊することか。これについてはゼパル、フルカスを抜いて後衛に入れられる火力キャラを育成すれば対応していけるだろうが……まだまだ遠い。
メインシナリオは四章の初め、イベントクエストの周回で素材(エンブリオ)の交換、強化用の素材の周回、メギドクエストと非常にやることが詰まっていて何から手を出したものか、という状況だ。先ずはとにかくレアな素材が足りなくなりそうなのでメギドの塔を無理くり進めるか、そもそもメインシナリオを進めた方が手っ取り早いと思っている。と言いながら・・・考えている通りに進めていない。自分はベインチェイサーに執心だからだ。
現状のPTの勝利条件がガープがうまく機能するかどうか、という部分でありベインチェイサーのオーブが非常に欲しくてたまらない。これは……良いものだ。他のタンクを持っていないというのもあるが、自分は既に抜け目なくガープのキャラストを読んでおり……もうかなり気に入っている。ベインチェイサーのオーブを手にするにはEX難易度を40回クリアする必要があり、スタミナ消費は30。毎日一回だけスタミナ消費0になるのでそこと合わせてどこまで詰めていけるか。ただでさえやることが山積みだというのに・・・それでも欲しくてしょうがない。寝ている間に30回くらい討伐が終わっていないだろうかと毎日考えている。無論、スタミナ消費もなしでだ。フゥ……。
対ベインチェイサーで組んだのがこちらのPTだ。マルバスの何とかエフェクトを頼りにしてガープを生き残らせ、フルカスの奥義でベインチェイサーの防御力を0にしてからゼパルで殴り潰す……という考えの下で生まれた。シルバートームのオーブで全体の状態異常を消せると聞いたので二個乗せている。二個は……二個も要らないか? まあ良いだろう。
1Tからフルカスの覚醒ゲージを溜め、なるべく毒に掛けられないようにスキルフォトンを奪ってガープのスキルで庇う。ベインチェイサーのアタックだけならばガープで問題なく受けられるのでスキルフォトンが一つならガープ、二つならガープの庇うにアンドロマリウスのスキル強化バフを載せる。
2Tか3Tでゼパルに覚醒を溜め、フルカスの奥義を撃つ+アンドロマリウスのスキル強化とオーブのトリックマスター(Lv×5の固定ダメージ追加バフ)をゼパルに掛けておく。次のターンでゼパルが生きており、スキル+アタック+スキルを全て使えれば勝利……という流れだ。
EXベインチェイサーのHPが34580。
お膳立ての上でゼパルが出せるダメージが……
大雑把だが微塵切り(覚醒スキル)で1800+200(トリックマスター)、三枚おろし(スキル)で2000+200(トリックマスター)というところ。ここから考えて一連の流れで出せるダメージは、
微塵切り(2000×6)+アタック(2000)+微塵切り(2000×6)+三枚おろし(2200×3)+三枚おろし(2200×3)=39200
となり、オーバーキル気味になる。こうしてお膳立てをしっかりとやることで火力が余るくらいになるのでゼパルではなくマルバスをリーダーに据えて防御力や自動回復の恩恵をガープに与えている。計算と説明が雑だが、そういうことだ。そもそも自分はろくに算数もできないのでこれでもかなり頑張っている。
今の育成状況がこれ(毒耐性でベインチェイサーを倒そうとバルバトスを育てようとした形跡がある)なのだが、正直なところ☆6などになる前にEXベインチェイサーが倒せるとは思っていなかったので逆に……欲が湧いてきたところもある。今のところEXを七回やったが事故はない。これを残り33回やれば……いやだがスタドリも石も……そういう狭間で揺れているというわけだ。結局、ガープをタンク役に使うのが決まっているのでチェイサーにスタミナを振っても良いのだが……まあ……まだ始めたばかりなのだし適当に考えておけばいいか。悩み事は尽きないが、EXベインチェイサーが安定したのはかなり助かる。
ゆくゆくはこんな感じでガープから感謝されることを夢見ており、これからもPTの強化に妥協を欠かさずにやっていく所存だ。とりあえず今日のメギドクエストのために準備をしてきたのでしっかりやり、我が軍の戦力拡充に力を入れることになるだろう。さあ……やるぜ!
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