酒呑むオッさん

夜昼問わず、電車に缶チューハイなどを飲みながら乗ってくる人が時たまいる。たま…といっても百発百中ていの悪いオッさんかジイさんだ。正直、ソフトドリンクなら許せるが、酒だけは呑みながら乗って欲しくない。お酒自体には罪はないけれど、理由もなく怖い。女性ならこの感覚わかる人も多いだろう。ちょっと離れていていても怖いのに今日は目の前に立たれて座席に座る私の頭上にチューハイ。酔っ払いって、いつ何をするかわかんないよね。いつ手元狂うのか、いつおっさんフラつくのか、ただキョーフでしかない。今日は万一の時に手荷物の中身が酒臭くなるのが嫌だったのでバッグの中身をかばうような角度に膝の上で置き直した。……それにしても車内で酒飲むオッさん!そのようなオッさんはどうしてあんなに汚い風情なんだろか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?