見出し画像

オンラインキャリアセミナー通信 vol.1(5/18〜5/24開催)

こんにちは!

オンライン就活では、仕事を楽しむ大人に出会える『オンラインキャリアセミナー』を毎日開催しています。

ここでは、参加者の体験談やツイートを交えながら、1週間分のオンラインキャリアセミナーの要素をギュッとまとめてお届けします!

5/18〜5/24開催の『オンラインキャリアセミナー』は、弁護士や博士といった、様々な職種の社会人ゲストの方にご登壇いただきました。
一覧をみるだけでも、印象的ですね!
一人ひとりキャリアの考え方や視点が違うところが興味深かったので、早速参加者の声と一緒にご紹介していきます。

スクリーンショット 2020-05-27 15.44.25

5/18(月) 【人で選ぶな、カルチャーで選べ。大手、ベンチャーで採用を担当した人事が語る、企業のカルチャーを見極める2つの方法】

株式会社ホワイトプラスの人事をされている高見唯樹さんに、

「人事経験から考える、企業のカルチャーを見極める方法」をテーマにお話をいただきました!


5/19(火)【本当の成長は、”しくじり”から始まった。新卒で総合商社→今はベンチャーで働く私の失敗から学ぶ思考法】

Sansan株式会社の中西勇樹さんに、「失敗と向き合う大切さ」についてお話をいただきました!


5/20(水)【年間300時間以上のキャリア面談でわかった”自分らしいキャリア”を切り開く人に共通するポイントとは?】

株式会社コスモスイニシアの人事の有田直子さんに、「自分らしいキャリアを見つける方法」についてお話をいただきました!


5/21(木)【100件以上のM&A案件に関与した経験から語る、企業と共に戦うアドバイザー業務の魅力】​

TMI総合法律事務所の弁護士である田中健太郎さんに、「M&A弁護士の魅力や就職活動について」お話をいただきました!


5/22(金)【サステナビリティ領域のスタートアップへ新卒入社。1年が10年分の密度なスピード感で働く魅力】

株式会社TBMの増田稜さんに、「サステナビリティ領域のスタートアップで働く楽しさ」についてお話をいただきました!


5/23(土)【ローカルで働くメリット/デメリットとは?東京の大手企業からUターン起業した私の”地元の仕事”の生み出し方】

Next Commons Labのディレクターやエグゼクティブコーチなど、複数のお仕事をかけ持つ岡田裕介さんに、「ローカルを基盤とした事業立ち上げ」をテーマにお話いただきました!


5/24(日)【企業には就職せず、アカデミアの道へ。研究者という仕事の魅力とやりがい。これからのキャリアについて】

シンガポール工科デザイン大学で博士研究員として医療の研究をしている、山岸健人さんに「研究者の仕事のやりがい」についてのお話をいただきました!


6/8〜6/14の『オンラインキャリアセミナー』は下記のゲストに登壇いただきます。読者の皆様、ご参加をお待ちしております!^ ^

画像3


*****

▼オンライン就活HP

▼公式LINE

▼Facebook

▼Twitter

▼Instagram

▼note

▼Youtube







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?