見出し画像

今オンラインサロンが熱い!!しかし・・・。君は物語の主人公になるのか、はたまた現実逃避をして村人Aのまま衰退していくのか

売り切れるたびに値上げしています。
が、マガジンを購読すれば、同月の記事も読み放題ですし、月663円なので多分そちらがお得です。

※もし売り切れ表記になっていたとしても、マガジンを購読すれば読むことができます。

300円 限定5冊 販売中←←いまここ
500円 限定5冊

1000円 無制限


このnoteは2020年5月1日のオンラインサロン『MEAL』での投稿をもとに作成しています。


コロナによる自粛が続く世の中なのもあり、外に自由に出られないとか、家で過ごす時間が増えた結果、オンラインコンテンツが充実してきました。

その流れで大手のオンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所、箕輪編集室、HIUなど)の入会数が爆増してきていて、この流れはまだちょっと続きます。

でも、収入が明らかに減ってきたときにどうするのかというと、月額課金、つまり固定費を削減する流れになると思います。

ということは最初に削るのは、高額な課金先。例えば箕輪編集室とかHIUとかNewsPicksとか。多分ですが、月額3000円以上のところは固定費削減としてカット対象になると思います。

オンラインサロンに残るのは、収入的に厳しくともしがみつく人か、すでに良い方向に動いている人、投資以上のリターンを得ている人だけになり、メンバーの濃さは今よりも増すのではないかなと思ってます。

参考までに、大手のオンラインサロンを料金別に並べるとこんな感じです。

HIU…月額10,800円
箕輪編集室…月額5,940円
NEWS  PICKS AKADEMIA…5,000円
西野亮廣エンタメ研究所…1,000円


そんななか、西野亮廣エンタメ研究所は月額1000円なのもあり、削る対象になりにくいかなと思うのと同時に、現実逃避先になって危険だなぁ、とちょっと思います。

これは決して西野亮廣エンタメ研究所を批判しているとかではないので、読解力に自信がない人はこれ以上読まないことをお勧めします。

オンラインサロン界隈の動向が気になる方は、ぜひ購読を。

______________________

ここからは有料になります。

月663円の定期購読マガジンがオススメ。初月は無料。購読月の記事すべてが読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/222208

オンラインサロンもあり。月1000円。交流しておもしろいことしましょう〜。

______________________

ここから先は

2,249字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?