見出し画像

投資について考えていくには

こんにちは☺
今回は投資をまだ始めた事がない方に向けた記事になります!!

「投資って興味はあるけど難しそうでよくわからない。やってみたいけどリスクが怖い。投資はお金持ちがするもの……」。
そんなイメージをお持ちではありませんか? そうした不安は、もしかすると知識の不足が原因かもしれません👀
今投資をしている人のなかにも、同じように不安を抱えていた人も多くいます✨

ですから、投資について実態を知ることができれば、そうした不安も軽減されることでしょう☺そこで皆さまと同世代の方が、どの程度投資について関心をもち、実際に投資をしているのか!!成人男女300人に行なったアンケートデータがありますのでそちらををご紹介したいと思います♪

・【投資には興味があるか??】

画像1

・【実際に投資はしているか??】

画像2

投資に興味をもっている人は全体の約60%。ですが、実際に投資をしている人は約26%に留まっている傾向がみれます🤔
40代以上になると、投資に興味を持っている人の65%が実際に投資をしており、世代を追うごとに投資への興味がある人、
実際に投資をしている人の比率は高くなる傾向が見られました✨
ちなみに、投資をしていない人たちにその理由を聞いてみると、20代では「資金がない」、ある程度資金に余裕のある30代以上では「リスクが怖い」という理由がトップ、その次に「知識がないから」でした。これには共感できる方も多いのではないでしょうか(^^♪

・【どの様な投資をしているの??】

画像3

特に多かったのは、株式と投資信託でした✨また、約30%の人が複数の投資商品を持っているとのこと👀いくつかの商品を組み合わせることで、リスクを分散する運用ができるため、そうした人たちからは「投資って奥が深い!」という声もありました☺

・【最初に投資して金額はいくらですか??】

画像4

半数の人が最初の投資は10万円以下で始めていました♪
投資を始める前の印象として、やはり「リスクが怖い」という人が多かったので、まずは少額から始める人が増えてきていますね(^^♪
そもそも「大金が必要」という先入観で二の足を踏んでいた、などの意見もありましたが、実際に少額から積立可能な投資商品などもあるので、そうした商品ならば、まとまった資金がない方も始めやすいです!

・【投資を始めたきっかけは??】   ・【投資を始めて何が変わった??】

画像5

始めるきっかけでは「老後を考えて」という人が多数を占めており、老後資金や教育資金などに対する不安から、投資による資産形成をしようと考えている、という意見が多く見られました👀「親に勧められた」「恋人が投資していた」という人も意外と多く、元々興味があったところに周囲からの勧めが後押しとなったケースも最近は多いですよね(^^♪

投資を始めて変わった事で多かったのは配当金や株主優待をもらって、旅行などのちょっとした贅沢を楽しむようになった、という声も多く見られました☺また、実際に投資を行なえば、当然その結果が気になるもの!!
多くの人が経済ニュースに敏感になった、と回答していました👀金銭面以外の点でもメリットを感じている人は多いようですね☺


結論、投資は少額からでも始める事ができます♪
自分の資産もふえながら経済の勉強が出来るのはいい事ですよね☺

レクチャー希望の方はこちらから
▽▽▽▽▽▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?