見出し画像

私がオンライン日本語教師をどうやって始めたのか?(英語を使いながら)

・オンライン日本語教師って
どうやって始めればいいの?

・どらくらい英語力は必要なの?

・資格がなくてもできるの?

・英語使ってどうやって教えればいいの?

これから始めたい人は
そんな不安があるかと思います。

という私自身も全く同じような
不安があったからです。

私自身は、実は一度日本語教師に
なることを諦めてしまいました。

というのも、資格がないとできない
と思い込んでしまってたからです。

資格がないから諦める
→資格なしで副業で開始する

ただそこから半年後くらいに
再度開始してそこから独立できました。

資格なしで開始してオンラインで
日本語を教えることが可能だったからです。

では私が資格も経験も0から
一体どういった方法ではじめたのか?

未経験の私が一体どうやって
4000レッスン以上教えてこれたのか?

どうやって累計1500万以上
稼ぐことができたのか??

「開始前」
「開始時期」
「開始後」

上記の3つのフェーズに分けて
オンライン日本語教師の始め方を
解説していこうと思います。

① オンライン日本語教師の開始前

オンライン日本語教師の開始前
ここの準備が間違いなく一番大切です。

ここの精度がその後の
2つのフェーズの成功に半分以上を握ります。

この段階で重要なことは
全部で3つあります。

① 英会話力の最低限の強化
②(自己)コーチング力の強化
③ 具体的指導力の強化

大きくわけて①②と
③の2つのフェーズに分かれます。

フェーズ1: 指導逆算型の英語学習

まず英語で教える場合
当然ながら英会話力が必要になります。

ただし英語力が完璧である必要は0です

最低限必要な力を
養成していきました。

なのでまずは英語学習から
実は最初ははじめていきました。

ただここで単なる英語学習を
してしまってはいけません。

「指導前提の英語学習」

これが必ず必要になってきます。

指導するうえで重要なのは
他人を結果に導くコーチング力です。

これを意識しながら
英語学習をすることが必須でした。

これにより実質的な英会話力だけでなく
コーチング力も同時に鍛えられたからです。

自分の語学学習を導けない人に
他人を教える資格などないからです。

なのでまずは自分の英語学習から
最初は開始してはじめていきました。

これが準備段階で
最も大切なことの1つです。

フェーズ2:実践的な指導トレーニング

ある程度英会話力がつけば
次は実践的に指導する側のトレーニングです。

身につけた英会話力をもとに
実際に教える練習をしていきました。

ここで最も重要なことがあります。

上手に説明をすること<<<生徒さんが練習して身につけること

ここの理解がないと間違いなく
オンライン日本語教師として失敗します。

これはオンライン英会話を
受ける側になれば分かると思います。

1から丁寧な文法の説明と
実践的で練習量が多いトレーニング

どちらのほうが力がつくでしょうか?

答えは明らかだと思います。

日本語を教えるときも
全く同じことがいえます。

生徒さんの練習トレーナー>>>説明が懇切丁寧な先生

なので生徒さんが練習できる
環境づくりをする立場
になる必要があります。

もちろん説明がいらない
わけではありません。

重要なのは優先事項を
どこにおいてレッスン展開するかです。

私は英会話を身に着けたら
徹底してこれを練習していきました。

これを意識したおかげで全高評価のレビュー
50件ほどもらい成果も圧倒的に出せました。

この指導前の準備段階は
本当に超超超重要になります。

② オンライン日本語教師の開始時期

オンライン日本語教師の
開始時期にやったことは2つです。

この2つを鍛えたからこそ
一気に生徒さんが増えて
4000レッスン以上もできました。

また30カ国近い生徒さんたちと
繋がり交流することができました。

その2つは以下の通りです。

・体験レッスンに繋げるマーケティング
・継続レッスンに繋げるセールス

上記の2つがないと
そもそも教えられません。

生徒さんが獲得できないからです。

また単なる生徒さんの
獲得ではだめです。

自分に合う生徒さんが来るように
戦略的に自分を売り込めるか

これが仕事を楽しんでやるうえで
非常に重要になります。

自分に合う生徒さん=Dream Student

私のコースやコーチングでは
Dream Studentといっています。

自分が資格なし経験0でも
しっかりと教えて結果の出せる生徒さん

また結果を出すだけでなく
楽しんでレッスンできる生徒さん

こういった生徒さんを教えることが
日本語を教える「充実感」に繋がります。

もちろん最初から全員そういった
生徒さんだけとは限りません。

ただマーケティング・セールスの
力がつけばその割合が一気に増えます。

指導力≠生徒さんの数
マーケ・セールス力=生徒さんの数

私はオンライン日本語教師を開始して
からここを徹底的に誰よりも鍛えました。

そのおかげで友達レベルで
仲良くなる生徒さん

仕事が仕事と感じずに
楽しんで結果も出せる生徒さん

そんな生徒さんと
たくさん出会うことがでました。

では具体的に何をしたのか?

・紹介文や動画の戦略的作成
・トライアルレッスンでのセールス練習

この2つをとにかく徹底して
なども緻密に計画してトレーニングしました。

「トレーニング」です。

知識で知っているだけでは
駄目ということです。

ここの部分がほとんどの人が
おろそかになっています。

セールスやマーケティングの勉強をして

「私は苦手なんですよねー」と
言っている人。

99%の場合は、苦手というより
練習不足なだけです。

トレーニングすれば誰でも
ここの部分は鍛えられます。

ここを上手くトレーニングすれば
好循環のサイクルが作れます。

オンライン日本語教師の"Golden Cicle" 

私はこれを"Golden Cicle"と読んでいます。

上記のようにDream Studentを
教えられると超好循環が作れます。

これがオンライン日本語教師を
進めるうえで最も重要なことです。

これができれば自動的に
プラットフォームが生徒さんを運んでくれます。

私自身も最初この構築をして以降は
マーケティングやセールスはほぼしていません。

それでも継続的に生徒さんが
ずっと止まらずに来てくれました。

これは重要すぎるほど重要すぎるので
別途ここを深堀りした動画を無料で作りました。

下記のボタンをクリックして無料登録ですぐ動画が見れます。

Golden Cycleをどうすれば
最短距離で作ることができるのか?

どうすればシンプルに指導して
結果を出すことができるのか?

それについて徹底解説しています。

実はここの動画を見ると
英語学習でも何を意識すべきか。

①の準備段階で何をすべきか。

そこも自動的に逆算して
分かるように設計しました。

そしてその段階がクリアできたら
最後は指導を長期的にスケールする段階です。

③ オンライン日本語教師の開始以降

最後の段階では、生徒さんとより関係を築き
収入や結果も安定させていく段階です。

この段階でものすごく
重要なことが2つありました

この2つを徹底することで
以下のような現象がおきました。

生徒さんからどんどん応募がきて
長期的に収入も安定するように

ではその2つとは何だったのか??

その2つは以下の通りです。

・生徒さんとの「関係」稼ぎ
・生徒さんからの「レビュー」稼ぎ

この2つを稼ぐことが
非常に重要でした。

ほとんどの人は
お金を稼ぐことに走ります。

お金を稼ぎたい気持ちは
誰しももつべき気持ちです。

ただ優先事項がお金稼ぎ
だとほぼ間違いなく続かないです。

お金稼ぎよりも重要な
ことが存在するからです。

それが生徒さんんとの
「関係」と「結果(=レビュー)」です。

この2つを長期的な指導で
最も意識する必要がありました。

この右下の成長の部分が
まさしく生徒さんの「結果」です。

ここを生徒さんが感じる形で
以下に作りだすことができるか?

それがまず1つ重要なこと。

そして同時に「関係」の構築
これも非常に重要です。

というのも長期で教えられないと
語学学習で結果が出ないからです。

また長期で教えれば教えるほど
収入・仕事が安定していきます。

オンライン日本語教師の安定性=長期生徒さんの数

一人ひとりの生徒さんを大切にすれば
新規獲得に焦りません。

一人の生徒さんを大切にすれば
その生徒さんからいいレビューがもらえます。

それが新しい生徒さんを
呼び込んでくれる何よりの材料です。

資格なし・経験0だった私でも
生徒さんが来てくれたのはレビューのおかげです。

生身の生徒さんからのレビューほど
信頼材料になるものはありません。

こういった地道な信頼稼ぎが
本当に自分の安定を導いてくれます。

そして関係が深まれば深まるほど
レッスンもやりやすく楽しくなります。

また価格を上げ続けても
1年、2年、3年、4年と
レッスンを取り続ける生徒さんもいます。

遠回りのように見えて「関係稼ぎ」が
実は一番の最短距離でした。

お金を追わずに、関係や結果を
追って本当によかったと思います。

ただ、これは①の準備段階②の開始時に
必要なことが揃っていての大前提です。

そこの開始までの準備で9割が
ほとんど決まってしまいます。

そこの部分で何を意識すれば良いか?

それはお伝えした通りgolden cycle
作り出してしまうことです。

これの最も重要なところは、
オンライン日本語教師以外にも使えることです。

自分で今後ビジネスをしていくうえで
最も重要なことの1つでもあります。

上記を意識してオンライン日本語教師を
したおかげでその後も成功しました。

会社時代の2倍3倍4倍と
稼いで自由に旅できるようになりました。

なのでこのGolden Cycleは真剣な方で
関係稼ぎを重視している人にだけお伝えします。

そういった志のある方は
そのやり方を以下からチェックしてみてください!

下記のボタンをクリックして無料登録ですぐ動画が見れます。

それでは
またどこかでオンライン日本語教師の
道のりをシェアできればと思います!

英語力もあげて、指導力もあげて、
どこでも使えるビジネス力も鍛えていきましょう!

オンライン日本語教師 育成コーチ かず




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?