見出し画像

オンラインハワイフェス2020 Q&A

デバイスについて

Q: カメラとマイクは必須ですか?
A: マイクは会話をするために必須です。カメラは無くてもかまいませんが、あればもっと楽しくなります。
カメラ・マイクともにパソコンに内蔵されているものでも、外付けのものでも大丈夫です。

Q: スマートフォンやiPadなどのタブレットから参加は可能ですか?
A: Remo公式の見解としてはパソコンのみの対応がうたわれています。スマートフォンやタブレットに関してはベータ版という位置づけです。一部機能の制限やバッテリーの消費が早くなる、データ消費量が多くなるといったことが言われています。
それをうけて、今回は主催側としてもパソコンからの参加を推奨しております。パソコンやRemoの操作についても、できる限りの情報提供とサポートは致しますがあくまで自身で参加環境を用意するイベントということはご承知おきください。

Q.推奨デバイスはありますか?
Windows:10以上(最新バージョンのGoogle Chrome、Firefox)
Mac:OS 10.13以上(最新バージョンのGoogle Chrome、Firefox)
OS 10.14.4(最新バージョンのSafari、Google Chrome、Firefox)
※PCのみの対応となっています。スマートフォン、タブレットはご利用いただけません
※必要な回線速度は、64bps が推奨です

Q: 参加するために何かアプリやソフトウェアのインストールが必要ですか?
A: Remoはネットブラウザのみで動作をします。何かインストールする必要はございません。

接続先について

Q: 会場となる接続先URLはどうやってわかるの?
A: チケットを購入いただいた方に前日までにURLをメールにてお送りします。そのURLからご参加ください。

Q: 事前に準備は何か必要?
A: 事前にPeatixに登録したメールアドレスを使ってRemoのアカウント登録をしておくと、当日スムースにログインができると思います。Gmailを登録された方はSign in with Googleアカウントという方を選んで、既存のGoogleアカウントでログインすることも可能です。

Q: なぜ事前に登録したメールアドレスでRemoのアカウントを作らないといけないの?
A: 今回のイベントはチケット購入者のみ参加ができる招待制のイベントなります。Peatixでのチケット購入時に入力してもらったメールアドレスを基準に参加の可否を判定するシステムとなっています。

チケット購入に関して

Q: 当日に参加したいと思ったのですが、チケット購入はできますか?
A: 今回は事前招待制のイベントなっており、残念ながら当日券はございません。チケット購入の期限は9/3(木)23時30分までとなっています。

Q: トートバック付きチケットを購入したんだけど、いつ届くの?
A: オフィシャルトートバックは受注生産のため、9月下旬〜10月上旬の発送を予定しています。

Q: 1回の購入申込みで2つ以上チケットを買ってしまった場合はどうなるの?
A: こういった場合は個別に事務局よりメールアドレスをお伺いするメッセージを送付させていただきます。

Q: イベントの当日に通信環境が悪かったり、Remoがシステムダウンしていたんだけど返金してもらえませんか?
A: 通信回線やシステムの不具合により、イベントに参加できなかった場合でも、代金の払い戻しは出来かねます。ご了承ください。

Remoの使い方に関して

Q: Remoがどんなツールか知りたいです。
A: オンラインハワイフェス2020でまとめたnoteをご覧ください。
https://note.com/onlinehawaiifes/n/n4c5aadda151

Q: Remoでどうやって商品を買うんですか?
A: Remo自体には決済機能はないため、各ブースの出展者の方からECサイトの案内をもらったり、個人間決済の情報を教えてもらってください。

Q: 推奨ブラウザはありますか?
A: Chromeがいまのところ不具合が一番少ないようです。Safariではマイクやカメラのon/offに不具合があります。

Q: カメラやマイクのon/offがうまくされない。
A: zoomなどのカメラやマイクデバイスを使用するアプリを立ち上げていると不具合が起こりがちです。また、席を移動したり、ブラウザをリロードすると直る場合があります。

Q: 会場内に自分のアイコンがなぜか二個あります。
A: イベント退出ボタン(右下の赤いQuit Eventボタン)を押さずに、通信が遮断されたりログイン状態が途切れた場合、アイコンのみ残る事象があるようです。(これは特にモバイル環境で起こります)
その場合はイベントを退出するか、ブラウザを閉じて再度ログインしてみてください。

Q: バーチャル背景は使えますか?
A: Remo自体にバーチャル背景の機能はありませんが、SnapCameraを使うと使えるケースがあるようです。(SnapCameraの使い方参考:https://dekiru.net/article/19914/)
運営側ではサポートできませんので、動作環境などについてはご自身で調整をお願い致します。

Q: 顔出しをしたくないのですが。。。
A: カメラはOFFにすると、アカウントに設定したアイコンが表示されます。どーーーしても恥ずかしい場合はアイコンだけでもいいですよ!

Q: ログインした時やフロアを移動した時、どのテーブルに配置されるのですか?
A: それは神のみぞ知る、です。実際には空いているテーブルに配置されることが多そうです。恥ずかしかったらカメラをOFFにしてから、階を移動すると良いですよ。

Q: ログインしても、画面が真っ白です。。。
A: Chromeの自動翻訳機能をONにしていませんか?自動翻訳をOFFにして試してみてください。改善されることがあります。

その他

Q: 各ブースでどんなことが行われるか知りたい
A: ブースでの実施内容および詳細については、各ブースにおたずねください。公式ページにて

Q: 出展者、タイムテーブル,フロアマップとかはどこにあるの?
A: 公式ページ(https://www.onlinehawaiifes.com/)にて順次公開していきますので、そちらをご確認ください。
また各公式SNSでも告知していく予定ですので、そちらもぜひチェックしてみてください!

Q: 途中退室したら再入場はできないのですか?また、イベントが始まってしまったら途中参加はできませんか?
A: イベントの開催時間内でしたら、イベント内は出入り自由です!



9月5日(土)12時(日本時間)より、 ハワイオンラインフェスを開催します! 現地ハワイから30組以上が参加!フラ、レストラン、カフェ、アパレル、ウェディング、ホテル 等、さまざまなジャンルの方々が集結!日本にいながらハワイを楽しみ、ハワイのみんなと一緒に盛り上がりましょう!