見出し画像

【カンスト達成済】2021/09/27〜の前回のシェケナダムよりはマシなポラリス攻略

先生「こんにちは、今回も早めに作ってます(`・ω・´)」

生徒「ねぇねぇ最近サーモンランの生配信を見てるんだけど、サーモンラーンって知ってます?」

先生「なんだいそれは(`・ω・´)先生は初めて聞きました。」

生徒「間欠泉のマップとか、キンシャケの通るルートとか、さらにはコウモリのルートまで、公開しているサイトだよ。配信者に教えてもらった。」

先生「それは非常にいいですね。先生も参考にしてみます。」



先生閲覧中


・・・



先生「ふむふむ、実に素晴らしい。欲しい情報なんでも載ってるじゃあないか(´。ω゜)
特に武器の性能は、全部記録させていて、毎回シフトが出た時にそれを合わせて計算し、どんな編成なのか自動で教えてくれるよね。苦手なwaveも載ってるね。これも参考にしながら先生もまとめてみようかな。」


全体解説 射程を活かす武器、攻撃力を活かす武器ではっきりわかれた武器編成 ステージの特性を活かすべし


先生「今回はステージがポラリスだから、ヒッセンが活躍しやすいね。シャケを削って援護して、オオモノを処理しやすくできる。L3が非常に強いけど、瞬間火力は低いかな。」

生徒「オオモノがコンテナ周りに集まると、打開はけっこう難しい。ヘビは寄せたらすぐに処理。コンテナの上までは誘導しなくて大丈夫。」

先生「リッターが射程を腐らせて、長いチャージ時間が足を引っ張る。バクダン処理は任せたいけど、これも寄せてたおしたい。」

生徒「リッターはちょっと戦いにくいステージだよね。」

先生「段差のところでヒッセンが、上からシャケを処理すれば、だいぶ動きはしやすくなる。それに今日はモデラーがいる。
射程は短いけど、塗りが最強クラスです。塗りは彼に任せましょう。
モデラーでも解説するけど、塗り武器が輝く瞬間は、相手のタワーやモグラなど、味方の足元を塗り替えすやつ。こいつから守るときに便利だね。
特にプレッサーやリッター、ハイドラなどの攻撃中は、移動が遅くて逃げられない。味方が狙われてる時に、足元を塗ると逃げやすい。」


武器解説 L3リールガン

塗り A
攻撃 A
射程 A
納品 B
雑魚処理 B

先生「エイム力があるならば、リールガンは相当強い。」

生徒「攻撃力と射程がいいもんね。でも連続射撃はできないから、寄られてしまうとちょっと大変。_(:3 」∠)_」

先生「射程は十分に長いから、タワーやバクダン、ドスコイを削ったり、やれることは多い武器(`・ω・´)ステージの構造上、上から降りていくらを拾うと、そこでそのままデスしやすい。しっかりボムで敵を減らしてから、イクラは拾うといいかもね。カタパを倒して出たイクラは無理に拾うとデスしやすい(´。ω゜)」

生徒「前回のシフトで思ったけど、ボムがやっぱ優秀だね。シャケはもちろん、ドスコイもけっこう削れるよ。」

先生「メインをバシバシ撃つよりは、ボムでまとめて数体処理しましょう。その方がイクラも拾いやすい。」

生徒「インク効率もけっこういいから、ボムも積極的に使おうかな。」


武器解説 ヒッセン

塗り A
攻撃 A
射程 C
納品 A
雑魚処理 S

先生「バケツ系統の武器だけど、振りが早く火力も出せる。ポラリスに限った話では、雑魚処理能力はトップクラス。」

生徒「段差の上からバシャバシャできるもんね。テッパンだけはしっかり寄せて、コンテナ前で倒したいね。」

先生「段差の上から攻撃が届かない時は、ボムを使うといいでしょう。この武器は特にこのステージでは語ることないね。雑に強い武器だとおもう(´。ω゜)」


武器解説 プロモデラーMG

塗り S
攻撃 B
射程 C
納品 A
雑魚処理 B

先生「連射が速く、塗りもトップクラス。しかも軽量武器だから、納品もスムーズにやれるね。」

生徒「とはいえ、雑魚を処理しながらの、強引な納品は難しい。連射速度を生かすなら相当肉薄しないよね。」

先生「ダメージの速さだけなら全然いいけど、最高ダメージ効率を目指すなら、相当近づく必要がある。立ち位置が大事だけど、
デスは特に避けたい武器かも。塗り武器はガチマッチでもサーモンランでも、デスの重みがけっこうある。そこから一気に形成が不利になるきっかけになるからね。」

生徒「少ないインクでたくさん塗れるから、ボムを使った処理もできるね。モグラやカタパはモデラーかな?」

先生「タワーも今回はモデラーが担当かな。L3リールガンだけだと辛いからね。モデラーはその他にも役割がある。」

生徒「塗りだけじゃダメなの?」

先生「むしろ的確な塗りが大事だね。味方の足元を塗ってあげることが、この武器の特に大事な仕事。
敵のモグラやタワーに狙われたら、みんなはいつもどうしてる?」

生徒「まずは攻撃をかわすかな。その場にいたらやられちゃうし。」

先生「とくにハイパープレッサーを使ってる時なんて特にピンチ。プレッサーしか撃てないのに、足元は全く塗れないよね。
そんな時にモグラやタワーに狙われたら、だいたいその場でデスするでしょう。」

生徒「モグラは一回気合でかわせるけど、その後はもうどうしようもないね_(:3 」∠)_」

先生「味方が逃げる足元を塗ってくれたら、そこを通って逃げられる。プレッサーを使うときって、遠目のタワーやカタパ狙い。その倒したい相手から狙われたら、かなり危険な状態だよね。カタパやモグラ、タワーからプレッサーが守れれば、そのまままとめて処理できる。このお手伝いは塗り武器が積極的にしたいよね。」

生徒「野良だと難しいけど、フレンドとするならありかもね。プレッサー打つときに頼めばいいもんね。」

先生「モデラーが1人突っ込んでも、すぐに倒せるわけじゃない。生きて帰れるかも微妙だから、スペシャルに合わせて動きは変えたいよね。」


武器解説 4Kスコープ

塗り C
攻撃 S
射程 S
納品 C
雑魚処理 B

先生「チャージキープを失った代わりに、ほんのり射程ののびたリッター。正直射程は腐らせがち。」

生徒「立体的には広いけど、チャージキープできないのが一番つらいね。」

先生「視界がアップになるせいで、近くの敵は狙いにくい(´・ω・`)。サーモンランではスコープはいらないよね。
貫通弾が撃てるから、まとめて処理はできますぞ。」

生徒「道が細いからシャケが一列に並ぶよね٩( 'ω' )و」

先生「カタパやタワーに狙われると、かなり危険な状態です。自分のときはスペシャルで処理も考えよう。」


ステージ解説 マップ解説

画像1

マップはこちらのSplatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*より引用
横幅の割には高低差が激しいステージでインクレールを使った立体的な移動が重要になります。

ここは敵を倒すためにわざわざ下までおりて、それから納品に戻ってくる動きに時間がかかるので、納品不足になりやすいです。

一方、コンテナ近くには壁が多く、高低差があるので、バクダンの処理がやりやすいのも特徴です。

短射程も長射程も比較的誰でもバクダンを処理できるので、積極的に処理しましょう。






テッパンのロックに注意






コンテナ周りから下のオオモノやタワー、カタパッドを処理しようと思って降りた際に、


一緒にテッパンを連れて行ってしまうことがちょくちょく起こります。

テッパンが誰を追っているのか毎回把握することは難しいので、

可能な限り、テッパンはコンテナ周りに誘導できたらすぐに倒すようにしましょう。

いつでも倒せると思って放置しているとテッパンが味方や自分を追いかけて降りてくることがあります。

上からテッパンが降ってきたー!とかはこのステージではよくありますし、そのままやられてしまうこともあります。

赤 危険地帯のカタパやタワーを倒すときは気をつける


マップで赤の○の危険地帯があります。ここに現れたカタパッドやタワーの処理はスペシャルを使うことを検討しましょう

カタパッドなら片翼にして放置するのはおすすめです。

満潮時は全部のオオモノを処理することも可能なので、味方が積極的に破壊するようであれば、
一緒に破壊してしまってもいいと思います。


そしてここの危険地帯は、安全なところからボムを投げても届かないことが多いので、危険地帯に自ら足を踏み込むことになりがちです。

逆を言えば、それ以外はジャンプしてボムを投げたらギリギリ届いたりするので、けっこう安全に処理ができるということです。

とはいえ、若干飛び出しながら投げてそのまますぐに壁を登って帰るようにしたらもっと安定して処理はできます。

デスしたらインクレールで帰ってくること


もし危険地帯などでデスをしたり、下の方でデスをした場合は、インクレールで帰ってくるようにしましょう。

浮き輪状態でもイクラを持ってレールに乗ることはできるので、少しでも納品は進められるようにしましょう。

干潮時は夜景が見える側に行きましょう


方向がわかりにくいステージではあるのですが、背景で夜景が見える側というのは非常にわかりやすいので

その方向だけは常にwaveが始まるときに見るようにしましょう。

もし干潮になったらそちらの方向が戦場になります。

その中で干潮でのドスコイの大群はめちゃくちゃに難易度が高いです。それについては後述しますね。


紫 納品がピンチなときや、敵の湧き方がきついときは、この辺まで回収の範囲を広げましょう。


テッパンがついつい味方を追って下に降りてしまったり、ヘビを早めに倒してしまって
この辺にいくらがわくことがあります。

その時は残り時間50秒の時に納品数が3個とかの場合は範囲を広げて積極的に拾いましょう。


基本的にポラリスはオオモノをどれだけ寄せられるか、が鍵になります。

寄せたいテッパンのロックが自分に向いているときは、一旦タワーとカタパッドの攻撃を耐えて、
テッパンをしっかりコンテナ付近で倒してから処理に向かう判断が的確にできるかどうかも成功率の鍵かもしれませんね。

味方がテッパンを連れてどっか行ったり、いつまでたってもカタパとタワーしかわかないときは急いで回収範囲をひろげましょう。

ホントはテッパンモグラ、バクダン、ヘビをちゃんと寄せて倒せたらそれが一番なんですけどね(´・ω・`)


開幕暇なときや寄せるときはボムを投げて敵を削る


間欠泉攻略

画像2

画像3

こちらの新春島さんのTwitterより引用しています。

満潮と普通で水脈が変わるということなのですが、このマップは方角を認識するときに苦戦しがちです。


満潮時はコンテナ周りのところにある間欠泉が小だったらどこにあるか確定しますが、
雑魚シャケやドスコイが湧きすぎてて、納品できない自体になりやすい(´・ω・`)

雑魚処理にスペシャルを使うのも全然有りだと思ってます٩( 'ω' )و
一回の納品が少なくても何回も開けて出現させることはできるので、
雑魚シャケにやられないようにするのを優先しましょう。

やばい状況 ドスコイの大群

いつもどんな編成でもこのwaveはやばいです(´。ω゜)

実際1つの大砲にこもりっぱなしでは勝てないので、
納品の人でも砲台に少しだけ乗ってカタパやタワーを狙うとか
臨機応変に立ち回ろう(`・ω・´)

大砲に乗ってる人がモグラに狙われると、
モグラの処理で大砲が空くから
処理を手伝ったりしてあげよう(`・ω・´)

大砲の角度を動画で録画しました(`・ω・´)
参考までにどうぞ。

やばい状況 満潮グリル発進

今回スコープが満潮のグリルはほとんど活躍できません。
視界が悪すぎて狙えない人がほとんどです。

先生もほとんど当てれませんねw

誘導も非常に難しいのですが、インクレールに乗って誘導しても、それは
味方がそれを理解してないと、味方が轢かれてしまいます(´・ω・`)

イクラの数だけ足りていれば、時間稼ぎでするのはありかもしれませんね(´。ω゜)


流石前回のシフトを生き残った猛者たちだぜ。

画像4

味方がめちゃんこ強かった(´。ω゜)

画像5

全員0デスとか久しぶり過ぎて震えました(`・ω・´)みなさんありがとー。


気がついたらカンストしてた(´。ω゜)www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?