見出し画像

2021-10-26~リールガンが過労死するトキシラズ攻略

対岸のタワーとカタパをどうするん?って感じの編成です。

どうもこんにちは、オンライン先生です。

少し間が空きましたが、毎日投稿を続けていて、
オンライン先生としての勉強やゲーマーの子供との関わり方の記事も書きつつ
サーモンランの記事も投稿していきます٩( 'ω' )و

ただ、最近はプレーする時間をあまり作ってなくて、
可能だったら10回だけ誰かと通話しながら

強いところ弱いところを決めていけたらなぁと考えております(`・ω・´)

全体解説 タワーとカタパが放置されがち。

ヴァリアブルローラーにパブロ、L3リールガンにリッターの編成

L3リールガンは射程、火力、塗りが一番揃っていて、間違いなくエースを晴れる武器です。

ただ、3点バースト系の武器なので、独特のエイムが必要ですね(´・ω・`)

リッターとヴァリアブルはしっかり当てれば火力があるので、
バクダンを一発でしばけます!(´。ω゜)ツヨイゾ

リッターが今回ドスコイも1発で倒してコロコロローラーの道が作れると
非常にいい感じです(´。ω゜)イイゾ

一方タワーやカタパッドを誰が見るかという話なのですが
今回はリールガンとパブロで頑張って見るしかありません。

カタパとタワーが放置されやすい編成ですね(´。ω゜)マズイゾ

武器は違いますが、今回の編成ではここのタワーに攻撃が届かないので
降りて倒すしかありません。

めちゃくちゃデスを誘発しやすいので、味方のカバーを意識しましょう。

自分がリッターやヴァリアブルを持ったときは
スペシャルを使うことも考えてもいいかもしれませんね。

タワーに関してはどのスペシャルでも処理ができるのですが、
チャクチの場合はカタパが鬼門になるかもしれません(´。ω゜)タスケテ

タワーの処理はこんな感じで処理してあげるとよいですぞ(´。ω゜)イイヨ

武器解説 ヴァリアブルローラー

塗り A
攻撃 S(縦振り 300)
射程 A
納品 A
雑魚処理 S

縦振りで1発でバクダンを処理し、コロコロで雑魚シャケをしばける
理屈上はかなりサーモンランでは強いです。

ただ、縦振りのインク消費に加えて、コロコロするにもローラーを振る必要があるので

インク管理がとてもむずかしいです。

さらにこの武器であまりボムを投げたくないので

カタパッドの処理も判断が難しいです。

コンテナ周りのテッパンも、自分で倒したい側ですが、
野良の場合は味方に足止めしてもらうことはあまり期待せず、
自分が止めたら「カモン」で倒してもらってもいいです(`・ω・´)

うまく連携とれたら「ナイス」をして上げましょう(´。ω゜)イイゾ

上から横振りで雑魚シャケをしばいたり、削るのも必要です。

こちら縦振りのタイミングの動画です♫

武器解説 パブロ

塗り S
攻撃 C
射程 C
納品 S
雑魚処理 B

筆ダッシュでスイスイ納品することはできますが
火力と射程がおそまつなので、
味方のお手伝いをするのがメインかなと思います。

特にコンテナ付近の坂道を登りきったバクダンはどうにもならないこともあるので、
できる限り坂を登る前に倒したいです(´・ω・`)

倒せさえすればパブロで回収はできます。

また、塗りに関してもパブロを当てにする編成でもあるので、
カタパに狙われているときは味方の足元を塗ってあげたり
カタパの攻撃が止んだらボムを投げ込みに行くとかもしないといけません。

対岸に渡ってカタパやタワーを処理したいですが、
いつも以上に早めに返ってこないと、味方がコンテナ付近でデスしやすいです。

干潮時は正直バクダンは詰んでいるので、寄せるのを頑張りましょう。

敵の中を強引に抜けるだけならできますが、
敵の中を突っ切ってタワーを倒して帰る

というのは正直難しいと思います。

火力がなさすぎて追いつかれることが多いと思います(´。ω゜)ツライゾ

スペシャルで打開したり、

ボムを投げて雑魚シャケを削ったり倒したりするのは
めちゃくちゃこの武器では大事でしょう。

この武器一本で残りカウント10秒くらいで
納品が間に合ったりもするので、

最悪カタパとタワーを放置して、納品を急ぐ判断も必要になると思います。

武器解説 L3リールガン

塗り S
攻撃 A(40 バイト補正)
射程 A
納品 A
雑魚処理 A

3点バースト系のシューターですがサーモンランの補正を受けて火力が高いです。

今回の過労死枠ですね(´。ω゜)タスケテ

タワーの処理やダメージに対するインク効率の面でも
たくさんシャケもオオモノも処理することになりますが。

カタパとタワーはこれが率先して処理に動かないとキツイと思います。

しかしその間に他の武器の人たちでコンテナ周りを守るのもちょっと大変なので、出張したら帰るのを早くするといいですね(´。ω゜)イソグゾ。

短射程で肉薄して倒すような武器がないので(パブロで処理はあまり考えない)

射程を活かして比較的安全に処理することを意識しましょう。

武器解説 リッター4K

塗り C
攻撃 S
射程 S
納品 B
雑魚処理 B

最強の射程と最強の火力を持ったチャージャー

ドスコイも一撃で倒せる唯一の武器ですね。

射程もバチクソに長いので、コンテナ周りの敵はだいたい倒せます。

しかし、対岸のタワーやカタパからの攻撃はかなりキツイです(´。ω゜)タスケテ

ヴァリアブルとリッターでバクダンの処理は過多な感じすらするので、
ヘビやテッパンなどのオオモノも積極的に処理したいですね。

チャージ時間が長いので、外すとピンチになるので、
100発100中の意識で撃ちましょう。

ステージ解説

今回もこちらのスプラトゥーン2攻略検証wikiより

赤枠 リフトに乗りそこねて水没ww

味方が勝手に回して乗りそこねてデスする人は多いです。

味方が乗りそうかちょっと振り返って見る余裕があるときは一緒に乗せてあげましょう。大ピンチのときは見捨ててでも自分が生存して救出する判断は必要かと思います。

緑 使える壁 自分で塗るようにしてほしい壁

ヒカリバエのときに使える壁の方は満潮時でも塗ろうと思えば濡れるので、

しっかり塗りましょう!

特に満潮でのヒカリバエはここでセミできるといざというときに味方を救うことができます。

でもそうなる前にスペシャルを使う方がいいので、極力使わないようにしましょう。緊急事態に焦ってやってミスしたら試合終了ですww

ちなみに自主練は欠かさないようにするといいかもwww



青 ボム投げスポット カタパだけでなく、タワーにも投げていい。

このステージは壁で大きくシャケをかわすことができるので、

僕はいつも以上に積極的に使ってもいいと思います。

対岸の味方を救出するときにもボムを投げるのは大事です。

射程の長いシューターやスピナーがいないときは特に意識しましょう

降りて倒しに行くとけっこうデスしてしまうことが多いですよ。

野良の方はけっこうこれでデスしやすいので、ボムで援護するとか、ドスコイやシャケを上から倒したりするといいですね。

複数湧いた時に、自分が処理できる武器じゃないときはスペシャルを使っちゃいましょう。



オレンジ ここのタワーを倒しに行くとドスコイやテッパンに後ろを取られやすい

ついつい距離が近いので、倒しに行きがちなのですが、タワーを倒し終わったあとに

振り返ったらテッパンとかいてやばかった

って経験ある人多くないですか?


壁が近くにあるけど、その壁にすらたどり着かない

みたいなこともあるので、ボムを投げるのも検討していいと思います。


チャージャーやローラーなどの、タワーに攻撃するのに割に合わない武器のときこそボムラッシュを使って、
4つほどタワーにボムを投げつけてあとの残りは雑魚処理するとかでいいです。


ボムでタワーを処理するとこんな感じになります٩( 'ω' )و。

紫 金網からリフトのところまでヒト状態でジャンプできるぞ


ここをヒト状態のままジャンプして移動できるので、

ヘビが近くまでやってきたときにジャンプで逃げられます。

緑の壁を塗っていたらその壁を使って逃げることもできるので、けっこう金網に長居してもいいです。

対岸のコウモリの弾を打ち返すことも多い場所なので、かなり使います。


黄色 干潮で砲台のときに柱が邪魔でカタパに当たらない

このステージでは干潮のドスコイの大群で砲台を使うことになったときに気をつけておきたいとこです。

正面のカタパに最初の攻撃モーション時に攻撃を当てることができないので、

対角線上に湧いたカタパッドを狙うようにしましょう。

となりの砲台の味方を守るためにも。



間欠泉攻略



いつものように新春島さんのTwitterより


金シャケを見つけることは簡単ですが、ルートが悪いと結構大変だったりします。

全開けマンがいると途端に難易度が上がりますが、
そう言う人がこないことを祈りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?