見出し画像

2021/10/06〜のいちいち硬直の長いポラリス攻略

こんにちは。今回もオープン前に記事を書いております(´。ω゜)

そのためオープンして先生が自分でプレーしながら更新もすることがあるので、ご了承ください(´・ω・`)


全体解説 H3とロングブラスターってマジ?外した時のがでかくなぁい?(´。ω゜)


今回は H3 わかば ロンブラ 竹 となっておりまして、
H3とロングが絶妙にテンポが悪いんですよね_(:3 」∠)_

H3はバイトの補正で威力はちょっと上がっていますが、
ドスコイを倒すのが遅い仕様です。

今回はステージがポラリスなので、射程がそこそこあるおかげでタワーの処理は比較的やりやすいのが救いですね٩( 'ω' )و 

ただ、タワーやカタパを倒した後のイクラを回収するのはけっこう大変

可能な限り、テッパンやヘビ、バクダン、モグラをちゃんとコンテナに寄せて倒して納品しないと、

苦戦を強いられることになりそうです。

とはいえ、タワーの処理は得意なので、倒してそのままイクラを拾いに行きたいところではあるので

味方が行ってるならこちらは味方が囲まれてデスをしないように援護するといいでしょう。


ロングブラスター以外はボムを上手に使って、雑魚しゃけを効率よく処理できるように意識するといいでしょう(`・ω・´)

生存力の鍵は壁塗りなので、どの武器でもさっと壁を塗ってさっと登って納品するように意識すると、いいでしょう。

コウモリの弾も射程が長く打ち返しやすいので、
コウモリに直撃させなくても、弾を返し続けるだけでもかなり味方は動きやすいです。


武器解説 H3リールガン

塗り A
攻撃 A (60)
射程 A 
納品 B
雑魚処理 A

1発の威力がバイト仕様で60になった3点バーストのシューターです(`・ω・´)

タワーの処理はなかなかスムーズですが、ドスコイは絶妙に2セットでは倒せないのがストレスになりそう(´。ω゜)

1回毎に硬直がそれなりにあるので、しっかりエイムを合わせて撃ちたいですね_(:3 」∠)_

1セット当てただけで1人でなんでも倒せるわけではないので、味方と協力したり、自分でしっかり2セット命中させる必要があります。


その代わり射程もあるし、弾も大きいので、近寄られる前にしっかりドスコイなども削っておきたいですね。

タワーを倒すのは積極的に引き受けるべきですが、倒した後に1人で拾いに行くのはけっこう危険だったりします。

味方が先に降りてたら上から援護しつつ、雑魚が減ったときに拾いに行くくらいでいいですね。

まぁそんなことしなくてもテッパンとかモグラをコンテナに寄せて倒せるならそのほうがいいですが(´。ω゜)ww

足元の塗りを奪われて、移動するために足元を塗って、それから移動して

ってムーブでもたもたしやすいのがストレスに感じるかもしれないので、
コウモリの弾は積極的に撃ち返してもいいかもしれませんね🎶

武器解説 わかばシューター

塗り S
攻撃 B (28)
射程 C
納品 S
雑魚処理 B

インク効率が良い武器なので、塗りをしながら味方のカバーをしつつ、納品もやっていきましょう🎶

編成の中では最も扱いやすく、そんなにエイムが必要でもないので
縦横無尽に駆け巡りながら味方と連携を決めていきましょう🎶

H3とロングブラスターが射撃の間隔が長く、雑魚シャケに囲まれるとけっこう大変ですから

彼らをシャケから守ってあげましょう。

正直わかば以外は誰でも扱えるお手軽武器ではないので、メンツによっては納品だけしてたらよかったり

ブラック企業並みにいろいろ走り回って処理に回らされるかもしれません(´。ω゜)

ポラリスというステージは短射程にとってはそれなりにいいことが多いので、
特に立ち回りは腕の見せ所ですね。

コンテナ周りにヘビとかテッパンが湧いたらわかばがササっと処理しないと非常にまずい状況になります。

武器解説 ロングブラスター

塗り C
攻撃 A(直撃 200 爆風100〜140)
射程 A
納品 B
雑魚処理 A

ブラスター系統の火力と爆風判定を持ちながら、それなりに射程も長い。

その代償にインク消費量と射撃の硬直が大きくなり、無駄うちしてるとインク切れを起こしやすい。

インク切れしたこの武器はデスするのみの棺桶なのですが、爆風でも普通の雑魚シャケが倒せるのはやっぱり魅力的


タワーを倒した後は降りずに拾いに行く味方を上からブラスターで援護するくらいがちょうどいいですね(`・ω・´)。


武器解説 14式竹筒銃・甲

塗り B
攻撃 A 
射程 A
納品 A
雑魚処理 B

チャージャーですが、他のチャージャーと違うところが3つありまして、

・ノーチャージでも射程が変わらない
・ノーチャージでもタワーが1段落とせる
・貫通しない

これらはサーモンランする上で忘れてはなりませんね。

上の2つは特に大事ですし、ヒカリバエの時もいちいち溜めて撃つメリットが薄かったりします。
金シャケに当てるならチャージはした方がいいですけどね(´。ω゜)

バクダンもチャージで二発で倒せて、実はサクサクオオモノも処理できるので
H3やロングと一緒に処理をサクサクするといいでしょう。

射程はポラリスで闘うには十分なので、下に降りずに、下に回収に行った味方のフォローに回るのもいいですね。

しかし、軽い武器で直線に塗ることもできて、1匹ずつではありますが、
シャケもしばくのはそれなりにスムーズなので、
こいつでイクラを回収するのも全然ありです。

今回は低い壁ならどの武器でもさっと塗ってさっと登れるので

壁の使い方で生存力をあげましょう。


ステージ解説 マップ解説

画像1

マップはこちらのSplatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*より引用
横幅の割には高低差が激しいステージでインクレールを使った立体的な移動が重要になります。

ここは敵を倒すためにわざわざ下までおりて、それから納品に戻ってくる動きに時間がかかるので、カタパやタワーばっかり湧いてると納品不足になりやすいです。

一方、コンテナ近くには壁が多く、高低差があるので、バクダンの処理がやりやすいのも特徴です。

短射程も長射程も比較的誰でもバクダンを処理できるので、積極的に処理しましょう。




テッパンのロックに注意



コンテナ周りから下のオオモノやタワー、カタパッドを処理しようと思って降りた際に、


一緒にテッパンを連れて行ってしまうことがちょくちょく起こります。

テッパンが誰を追っているのか毎回把握することは難しいので、

可能な限り、テッパンはコンテナ周りに誘導できたらすぐに倒すようにしましょう。

いつでも倒せると思って放置しているとテッパンが味方や自分を追いかけて降りてくることがあります。

上からテッパンが降ってきたー!とかはこのステージではよくありますし、そのままやられてしまうこともあります。

赤 危険地帯のカタパやタワーを倒すときは気をつける


マップで赤の○の危険地帯があります。ここに現れたカタパッドやタワーの処理はスペシャルを使うことを検討しましょう

カタパッドなら片翼にして放置するのはおすすめです。

満潮時は全部のオオモノを処理することも可能なので、味方が積極的に破壊するようであれば、
一緒に破壊してしまってもいいと思います。


そしてここの危険地帯は、安全なところからボムを投げても届かないことが多いので、危険地帯に自ら足を踏み込むことになりがちです。

逆を言えば、それ以外はジャンプしてボムを投げたらギリギリ届いたりするので、けっこう安全に処理ができるということです。

とはいえ、若干飛び出しながら投げてそのまますぐに壁を登って帰るようにしたらもっと安定して処理はできます。


また、満潮時はここのカタパにボムを入れることができるといいですね。


デスしたらインクレールで帰ってくること


もし危険地帯などでデスをしたり、下の方でデスをした場合は、インクレールで帰ってくるようにしましょう。

浮き輪状態でもイクラを持ってレールに乗ることはできるので、少しでも納品は進められるようにしましょう。

干潮時は夜景が見える側に行きましょう


方向がわかりにくいステージではあるのですが、背景で夜景が見える側というのは非常にわかりやすいので

その方向だけは常にwaveが始まるときに見るようにしましょう。

もし干潮になったらそちらの方向が戦場になります。

その中で干潮でのドスコイの大群はめちゃくちゃに難易度が高いです。それについては後述しますね。


紫 納品がピンチなときや、敵の湧き方がきついときは、この辺まで回収の範囲を広げましょう。


テッパンがついつい味方を追って下に降りてしまったり、ヘビを早めに倒してしまって
この辺にいくらがわくことがあります。

その時は残り時間50秒の時に納品数が3個とかの場合は範囲を広げて積極的に拾いましょう。


基本的にポラリスはオオモノをどれだけ寄せられるか、が鍵になります。

寄せたいテッパンのロックが自分に向いているときは、一旦タワーとカタパッドの攻撃を耐えて、
テッパンをしっかりコンテナ付近で倒してから処理に向かう判断が的確にできるかどうかも成功率の鍵かもしれませんね。

味方がテッパンを連れてどっか行ったり、いつまでたってもカタパとタワーしかわかないときは急いで回収範囲をひろげましょう。

ホントはテッパンモグラ、バクダン、ヘビをちゃんと寄せて倒せたらそれが一番なんですけどね(´・ω・`)


開幕暇なときや寄せるときはボムを投げて敵を削る



間欠泉攻略

画像2

画像3


こちらの新春島さんのTwitterより引用しています。


満潮と普通で水脈が変わるということなのですが、このマップは方角を認識するときに苦戦しがちです。


満潮時はコンテナ周りのところにある間欠泉が小だったらどこにあるか確定しますが、
雑魚シャケやドスコイが湧きすぎてて、納品できない自体になりやすい(´・ω・`)

雑魚処理にスペシャルを使うのも全然有りだと思ってます٩( 'ω' )و
一回の納品が少なくても何回も開けて出現させることはできるので、
雑魚シャケにやられないようにするのを優先しましょう。

やばい状況 ドスコイの大群

いつもどんな編成でもこのwaveはやばいです(´。ω゜)

実際1つの大砲にこもりっぱなしでは勝てないので、
納品の人でも砲台に少しだけ乗ってカタパやタワーを狙うとか
臨機応変に立ち回ろう(`・ω・´)

大砲に乗ってる人がモグラに狙われると、
モグラの処理で大砲が空くから
処理を手伝ったりしてあげよう(`・ω・´)

大砲の角度を動画で録画しました(`・ω・´)
参考までにどうぞ。


やばい状況 満潮グリル発進

だいたいどの編成でもけっこう大変なwaveですね。

特に今回は攻撃を当てられないとかなり大変ですし、コジャケの処理にブラスターの爆風を当てにしたいのに、肝心のブラスターの硬直が長く、
さらにブラスターの火力でグリルを止めたい編成でもあるので、

ブラスターが過労死するかもしれませんねぇ(´。ω゜)

スペシャルはここで使わされる展開は多いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?