見出し画像

オンライン教室に少子化なんて関係ない!!【2023.12.27】

こんばんは。
今日もお疲れ様です。

今年のレッスンは残すところ
今日と明日だけです。


まずはお月謝の引き落としの設定と
1月から参加する新入生へのご連絡。

12月の新規入会生は予想通り
15名くらいになりそう。

明日5件体験を入れているので
(担当者には怒られた笑)
年内の入会生はもう少し増えるかも。


少子化で子供が減っていると
ずっと前から聞いていますが

オンライン教室にしてから
それって本当??と思っています。


実際、地元の子供たちは
減っているように感じますが

オンライン生のご家庭の子供たちは
どんどん増えている気がします。

教室の生徒のご家族の中で
2023年にご出産されたのが
20名以上います。


オンライン生の家族に
子供が多いのではなく

子供が多いから
送迎の必要がない
オンラインが選ばれているんですね。


教室の生徒の約7割が
3人以上の兄弟がいます。

お母さん達は子供たちの面倒を見るため
家にいる方がほとんどです。

だからオンラインがいいんですね(笑)


納得。


兄弟姉妹が多いという事は
お兄さんお姉さんが卒業しても
また弟妹が参加してくれるんです。

いつもレッスンをしているのを
見ているので参加しやすいメリットも。

こうやってオンラインの生徒は
どんどん増えていくんですね。


ようやく理解出来ました。


来年は本当に
オンライン仲間を増やしたいです。

どんなジャンルの習いごとでもいいです。

自分たちの考えだけだと
視野が狭くなっていくので

色々なアイデアを共有できる
仲間が欲しいです。


まずはオンライン教室運営の
マニュアル作成を頑張ります!!


それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?