見出し画像

鉄拳8 リー反省点

現状、飽きもこなくリーを使い続けている
コンボのハードルを越えるとこのキャラは本当に面白い
ギターのFコードが鬼門みたいなキャラだ
現在は炎帝で停滞しているが初の風神にリーで到達できるよう頑張りたい

一度ここで反省点を整理する

反省点1:特定の技をこすりすぎ
いわゆるしゃがめる技を使いすぎている
3RKRK:発生が早めでヒート発動できる中・上段。わかっている人には2発目しゃがまれる
6RPLP:こちらも中・上段技。2発目しゃがまれる。確反あり。
上記2つは中段からの技で連続ヒットするため今までは安定択として通用していたがしゃがまれて浮かされることが多くなってきた
壁強も誘発出来るため壁際では特に使ってしまっている
鉄拳パワーが高いリーのリプレイを見ても通常の立ち回りで常用している感じもないからそろそろ技離れする時か…
リーは中段が課題なキャラかなと思う
主力の中段は3LP、66LK、4RK、WPあたりか。66LKしか壁強もっていけないなぁ

wsRPLK:しゃがみから浮かしてヒートでコンボにいける強い技。確反あり。
しゃがみの後は大体これを使ってしまっている。コンボやりたすぎ。
2発目のみヒットすることもあるのでそれを狙って使っちゃっているお願い状態。よくない。
上級者の人は確反以外ではwsRPRKの方を使っているのでこちらに矯正していきたい。


反省点2:攻めすぎ
リーはガン攻めするようなキャラではなくカウンターが強いキャラ
しかし私の性格は攻めて攻めて攻めまくりたい性分
待ち攻めとしてバクステやらガードとしてじりじり後ずさる相手を見ると「アグレッシブさが鉄拳8だろ!」と
変な言い訳をして近づいて上記の技だったりローハイで削ろうとする
そうなると相手の置き技にはまったり確反で削られたりして負けている
攻めにも緩急を付けるべきで攻めと待ちを織り交ぜるべき


反省点3:ガード入力をしっかりする
私はPCで鉄拳をしておりデバイスはキーボード
移動はAWSDなのでガードは薬指でAキーを押すだけなのだが中指がSキーまたはWキーに触れており
近距離や中距離で無駄な横移動を挟んでしまっており簡単に浮かされている
相手からみたらここまでサンドバッグなやつもいないんじゃないだろうか
ガードが堅いだけで強者感あるし下段はともかく中段、上段で簡単に浮かされることがないようにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?