見出し画像

シャンパンタワーの法則とは?

こんにちは!株式会社OnLineの奥野です。最近、私のお母さんが毎日とても楽しそうにしています^^ 以前は更年期もあり、小さなことでイライラして八つ当たりすることもありました。しかし、最近、その理由がわかりました! お母さんの機嫌が良い理由は、「あるジャニーズグループにハマったから」なんです!!

1.お母さんの機嫌が良くなったきっかけとは?

ジャニーズグループのおかげで、お母さんは自分自身を満たすことができるようになり、日頃の態度も変わったのかなと感じています。長年、一人で私を育ててくれたお母さん。仕事に追われる日々で自分を満たす余裕はありませんでした。しかし、最近、ジャニーズグループのファンになり、コンサートやテレビ番組を楽しみにしている姿を見ると、まるで別人のようです。

2.シャンパンタワーの法則とは何か?

シャンパンタワーの法則という言葉をご存知でしょうか?この法則は、自己満足を通じて自分自身を満たし、家族や友人、社会などの関係を満たすことの重要性を表しています。イメージとしては、シャンパンタワーのように上から順に満たしていく必要があります。一番上のグラスが一杯になると、溢れたシャンパンが次のグラスに移り、さらに次のグラスと順番に満たされていくのです。

3.シャンパンタワーの法則が人間関係に与える影響とは?

シャンパンタワーの法則は、自分を満たすことなく下のグラスから満たしていくことは不健全であることを示しています。自分自身が満たされない限り、不満やストレスがたまり、人間関係に悪影響を与える可能性があります。例えば、母の場合は長時間働き、自分を満たす時間や余裕がなかったため、イライラや八つ当たりが起きていました。しかし、ジャニーズグループにハマることで自分を満たす喜びを感じるようになり、その影響が周りの人間関係にも現れました。

4.自己満足から家族や周りへの満足への変化

お母さんがジャニーズグループにハマったことで、自己満足を追求するだけでなく、家族や周りの人々に対しても満足を提供するようになりました。シャンパンタワーの法則を実践し、自分自身を満たすことで心に余裕が生まれ、機嫌が良くなったお母さんは、より穏やかで優しい態度で家族や友人と接するようになりました。自分を満たすことができるようになったお母さんの心の充実感が、周囲にも良い影響を与えているのです。

5.自分自身を満たすための方法とは?

自分自身を満たすためには、まずは自己理解が必要です。自分のやりたいことや趣味を見つけることが重要ですが、それが難しい場合は「やりたいことの見つけ方」という本がオススメです。また、周りの人を巻き込んで友達と一緒に趣味を楽しむことも良い方法です。お互いに刺激を受けながら新たな興味や情熱を見つけることができるでしょう。自己満足を追求しながらも家族や周りの人々とのつながりを大切にすることが、幸福な人間関係を築く秘訣なのです。

要約

シャンパンタワーの法則とは、自己満足から家族や周りへの満足への変化を示しています。自分自身を満たすためには、自己理解と趣味の見つけ方が重要であり、家族や友人と共に楽しむことも大切です。幸福な人間関係を築く秘訣は、自己満足を追求しながらも周囲とのつながりを大切にすることです。

成功事例:自己満足から家族との時間を大切にする生活へ

実際に、シャンパンタワーの法則を取り入れた人の成功事例が存在します。4,000万円の借金を抱え、家族との時間を大切にすることができなかった男性が、弊社の講座を受けたことで一変しました。彼は本業以外で月収100万円を稼ぎ出すようになり、家族との絆を深める時間を確保できるようになりました。彼のインタビュー記事では、どのようにシャンパンタワーの法則が彼の生活に変化をもたらしたのかが詳しく語られています。興味のある方はぜひご一読ください。

最後に

今回の記事はいかがでしたか?自己満足という言葉は、しばしば否定的な意味合いを持たれがちですが、シャンパンタワーの法則を通じて、自己満足が健全な関係構築につながることを示しています。自分を満たすことで心に余裕が生まれ、より良い態度で家族や友人と接することができるのです。

この法則を実践するためには、まずは自己理解が必要です。自分自身のやりたいことや趣味を見つけることが重要です。自分が何に喜びや充実感を感じるのかを知ることで、自己満足を追求する方向性を見つけることができます。もし自分のやりたいことが見つからない場合は、専門の本やコンサルタントのアドバイスを受けることも有益です。

また、自己満足を追求する過程で家族や周りの人々を巻き込むことも大切です。友人や家族と一緒に趣味を楽しむことで、お互いに刺激を受けながら新たな興味や情熱を見つけることができます。共通の趣味や目標を持つことで、より深い絆を築くことができるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?