見出し画像

『マッチングの神様 〜結婚実験リアリティ〜』から学ぶより良い人間関係を築く方法とは

こんにちは、株式会社OnLineの奥野です。突然ですが、オーストラリア版のバチェラーと言われている『マッチングの神様 〜結婚実験リアリティ〜』という番組をご存じですか?




この番組は、人間関係、神経科学、恋愛の専門家3人が独身男女をオーストラリア中から集め、神経科学と人間関係の専門技術により完璧なペアを10組マッチングさせ、初対面で結婚し、結婚生活を送るという結婚リアリティショーです。

番組では、1万人を超える応募者の中から家族構成や過去の経験、性格などの基本情報をヒアリングし、半年にわたって徹底的に分析を行っています。さらに、研究機関で体臭の相性など科学的な観点からもマッチングを行っているのです。

専門家や研究機関での分析を元に完璧なペアを選んでいるため、相性や性格が合っているように思えますが、実際に結婚の関係が続いているのは10組中3組程度という結果になっています。ではなぜ、相性の良い男女がマッチされているはずなのに、夫婦関係が続かないのでしょうか?

番組を研究し、ついに夫婦関係が続いているカップルの共通点を見つけました。それは、「相手を理解しようとする姿勢があるかどうか」です。
例えば相手の言動で自分が傷ついたとします。上手く行っているカップルは、その言動の背景を聞いた上で相手の考えを知ろうとします。一方、別れてしまったカップルは自分の考えが正しいと主張し、相手の意見を突っぱねて受け入れようとしません。

私自身も相手を受け入れる力が足りないと感じ、恋人に対して1ヶ月ほど「相手を理解する姿勢」を意識してみました。彼の言動に不可解さを感じた時、以下の三つのアプローチを取りました。

まず、何を言っているのか正しく理解できているか確認しました。次に、言っていることの理由や背景を質問し、相手の考えを探りました。最後に、質問の答えを正しく理解できているか確認しました。

理解する姿勢を持ったことで、自分の解釈と彼の考えの違いが明確になり、彼の言動に対して納得しやすくなりました。結果として、不満が減り、より良い関係が築けるようになりました。

実際に相手を理解する姿勢を意識してみて、恋人や夫婦関係だけでなく、家族や友人などの人間関係にも効果があることを実感しました。私はこれからもこの姿勢を実践し続けます。

PS. 家庭内が円満な状態ではない女性の中には、自分一人で子どもを育てていくために収入源を得る必要があると考え、弊社の講座に参加した方がいました。彼女は自分視点だけでなく相手の視点や世界を理解することで、収入を得るスキルを身につけただけでなく、夫婦関係も改善されたそうです。彼女が変われた理由については、詳しくはこちらからご覧ください。

以上が、『マッチングの神様 〜結婚実験リアリティ〜』という番組から学んだ、相手を理解する力の重要性についてのお話でした。相手を理解しようとする姿勢を持つことで、より良い人間関係を築くことができるのです。相手の言動や行動に対して理解を示し、自分の考えだけでなく相手の視点も尊重することが大切です。

『マッチングの神様 〜結婚実験リアリティ〜』という番組は、相性の良いカップルをマッチングさせることを目指しています。しかし、結婚生活が続かないカップルが多いという現実があります。これは、相性だけでなく、相手を理解する力の欠如が原因の一つと言えるでしょう。

結婚や恋愛において、相手を理解する姿勢は非常に重要です。私たちは皆、独自の価値観や経験を持っています。

そのため、相手の考え方や行動が自分と異なる場合でも、相手の背景や思いを理解しようとする姿勢が必要です。相手を理解するためには、コミュニケーションが欠かせません。相手の言葉や行動に対して素直に耳を傾け、意図や背景を尋ねることで、相手の思いを把握することができます。

また、相手の言葉や意見を尊重し、自分の意見だけでなく相手の意見も受け入れることも重要です。

さらに、相手を理解する姿勢は自己成長にもつながります。他人の視点や経験を受け入れることで、自分の世界が広がり、新たな考え方や価値観を得ることができます。

『マッチングの神様 〜結婚実験リアリティ〜』の番組から学んだことは、相手を理解する姿勢が持つ重要性です。私たちは皆、個々の思いや価値観を持っており、相手を受け入れることでより深い絆を築くことができます。相手を理解することは、愛情や尊重を示す行為でもあります。

相手を理解しようとする姿勢を持つことで、お互いのコミュニケーションが円滑になり、問題解決や対立の回避にも役立ちます。

また、相手を理解する姿勢は人間関係における信頼構築にも重要です。相手が自分を理解し、受け入れてくれると感じることで、心の安定感や絆が深まります。信頼関係が築かれると、お互いに素直に感情を表現したり、困難な状況において支え合うことができます。

さらに、相手を理解する姿勢を持つことは自己成長の機会でもあります。相手の異なる視点や経験から学ぶことで、自分の限定的な視野を広げることができます。相手の考え方や行動の背景を知ることで、自分自身の偏見や固定観念を見直し、より柔軟な思考や対応力を身につけることができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?