見出し画像

生活の質を爆上げするChatGPTの使い方

これからの時代、AIと人間が一体となって働くことが求められています。その中でも、私たちの日常生活や仕事に深く関わってくるであろうAIチャットサービスのひとつであるChatGPTについて、その驚くべき能力と有効な使い方をご紹介します。あなたがAIを使いこなすことで、日々の生活がどれほど豊かで効率的になるか、具体的なエピソードとともに解説します。未来の生活を、今日から始めませんか?

AIを使いこなす新時代について行くには、、、


ChatGPTは、AI(人工知能)と人間が一体となり、人間同士が行うような自然な会話を可能にする画期的なチャットサービスです。このサービスの背景には、OpenAIによる深層学習と大量のデータに基づく訓練があります。ChatGPTの特徴的な点は、膨大な数のインターネット上の情報を学習し、その知識を基にユーザーとの対話を行うという能力にあります。この特徴により、ChatGPTはただ単に質問に答えるだけでなく、人間が思考や判断を行うプロセスを模倣することが可能となり、その結果、仕事から日常生活まで、様々なシーンで活用することができます。

ChatGPTの実用例を公開


具体的な実用例を一つ挙げてみましょう。僕の母は、長年にわたり木工作品を作っており、毎年地元の兵庫県で開催される大きな展覧会に出展しています。出展するためには、作品についての説明文を100文字以上書くことが求められていました。説明文が思いつかないから、考えてほしいと母に言われ、僕はChatGPTを活用して説明文を考えることにしました。

まず、作品の特徴や、母が作品を制作する際に何を思い、何を感じていたのかといった情報を入力しました。これらの情報に基づき、ChatGPTは作品のエッセンスを捉え、それをエレガントに表現する説明文を作り出しました。それは、作品そのものが持つ雰囲気や、母が作品に込めた情熱を、一般の観客にも理解しやすい形で伝えるものでした。母は大変喜んでいました。

今回の場合、僕が細かく情報を入力したことで、母が求めていた以上の答えが返ってきたのですが、

「木工作品の説明文を書いて」

という曖昧な質問をしてみると、、、

=======

高品質のオーク材から手作りで制作されました。オーク材はその耐久性と美しい木目で知られています。

=======

というなんとも曖昧で、あまり魅力が伝わらない答えが返ってきました。

ChatGPTの使い方:質問のレベルが結果を左右する


しかし、このような結果を得るためには、ChatGPTの使用法を理解し、それに基づいて質問を行うことが重要です。質問の具体性や詳細度が高いほど、ChatGPTからの回答もより具体的で詳細なものになります。僕自身も最初の頃は、思ったような答えが返ってこないことに何度も苦労し、イライラした経験があります。しかし、質問をする際に以下の4つのポイントを意識することで、思った以上の答えを得られるようになりました。

・「場面や状況を伝える」
まず、場面や状況を詳しく伝えることが大切です。具体的な状況を示すことで、ChatGPTはより適切な応答を提供できます。例えば、『展覧会で使う説明文』 『〜という商品を売るためのセールスレター』など状況によって、言葉遣いや具体性が異なります。

・「誰に対してを伝える」
簡単に言うと、ターゲットを明らかにするということです。これは、話す相手の視点や背景を理解することで、より適した応答を生成するのに役立ちます。どれだけ複雑なターゲットだったとしても、詳細を入力することが大切です。例えば『毎週会っている従兄弟』『いつもご飯を作って家まで持ってきてくれる親』などターゲットを細かく伝えると、答えも具体的になります。

・「一発で答えを出そうとしない」
一発で完璧な答えを出そうとしても中々出てきません。条件が多ければ多いほど条件が反映されていない答えが出力されることが多いように感じます。

ですから、出た答えに対して詳細を追記するという意識が大切です。例えば『この部分をもっと詳しく説明して』『具体例を追記して』などです。ChatGPTに一つの問題を解決するように求めるよりも、その問題についてさまざまな角度から質問をすることで、より深い理解を得ることができます。「目的を明確にする」ことで、ChatGPTは最終的な目標に向けての具体的なステップを提案することができます。

・「質問の種類を明確にする」
あるテーマについて事実を尋ねるのか、意見を求めるのか、それとも何かを説明するのか、あらかじめ明らかにすることで、より適切な応答が得られます。

そして、必ずしも質問で終わる必要もありません。例えば『〜について教えて』『〜についてアドバイスがほしい』『よりよい答えを見つけて』など。対面で人と話すように言葉を打ち込んでいくと正確な答えが返ってきやすくなります

AIが使えないと時代に取り残される


AI技術の進化に伴い、生活はますます便利になっています。そして、その中でもChatGPTのようなAIチャットサービスの利用は、Google検索ができるかどうかと同じレベルで、今後は当たり前のスキルになるでしょう。

ChatGPTは非常に便利なツールであり、あらゆる情報を入手する手段として活用することができます。特に、質問の方法を理解し、それに基づいて聞くことで、予想以上の回答を得られる可能性があります。まだChatGPTを使ったことがない方は、ぜひ一度試してみてください。AIとの共生がもたらす可能性を体験することで、これまでの生活に新たな視点や便利さを加えることができるでしょう。

PS

当時は、仕事量も多く、メンタル的にも病んでしまっていて
病院通い状態だった久野さん。

今では仕事をしたいときに仕事をして、休みたいときに休んで遊びたいときに遊んべる、そんな自分の思い通りに時間を使える生活になりました。

一体、久野さんに何があったのでしょうか?

こちらのインタビュー記事をぜひご覧ください。

^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?