見出し画像

こんなストレス解消法を知っていますか?

「ストレス解消法はいろいろあるけれど、本当に効果的なものを知りたい!」という方は絶対に続きを読んでみてください。今回は、最強のストレス発散方法をお伝えします。日々の生活で感じるストレスを解消したいと思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

最強のストレス解消法とは、、、

ストレスを感じると、気分が滅入ってやる気も出なくなってしまいますよね。そんなとき、効果的なストレス解消法があるのをご存知でしょうか?それは「涙を流すこと」です。

涙を流すことには、リラックス効果があると言われています。実際に、大脳生理学の分野で有名な東邦大学の有田秀穂教授によると、涙を流すことは起きながらにして、一晩寝るのと同じリラックス効果があるそうです。

このリラックス効果は、副交感神経を刺激するものであり、ストレス解消に効果的です。しかも、1粒涙を流しただけで、ストレス解消効果が1週間続くとも言われています。


以前こんなことがありました

私は『ラーゲリより愛を込めて』という映画を昨年末に見に行ったのですが、映画が始まって5分も経たないうちに涙が止まらなくなりました。そして、エンディングに至るまでひたすら泣きっぱなしでした。

しかし、映画が終わった後、不思議なことが起きたのです。泣いていた疲れやストレスが一気に消えて、体が軽くなったように感じたんです。私自身、ストレスを感じやすい性格なのですが、この映画を見た後は心がスッキリして、とても気持ちが良かったんです。

そもそも涙って何?

そもそも、涙とは一体どのようなものなのでしょうか?玉ねぎを切って出る涙と、悲しみや感動によって流れる涙では、涙の成分や効果が違うそうです。
玉ねぎを切る時に出る涙は、目に刺激を与えることで目を守るために出る涙であり、涙の成分も違います。一方、悲しみや感動によって流れる涙は、ストレス解消効果があるとされる「情動の涙」と呼ばれる涙だそうです。

「情動の涙」には、ストレス解消効果があるとされますが、そのメカニズムはまだ完全には解明されていません。涙を流すことで、身体がリラックス状態になり、ストレスホルモンの分泌が抑制されるという仮説があるようです。

また、涙を流すことには、心理的な効果もあります。涙を流すことで、感情をコントロールすることができるようになり、心の中に溜まっていた不安や悩みも取り除かれるとされています。それだけでなく、涙を流すことで、感情のバランスが整い、心身ともにリフレッシュされるという効果もあるそうです。


涙を流すことで得られる効果

涙を流すことで得られる効果は、ストレス解消やリフレッシュ効果だけではありません。涙には、以下のような効果があるとされています。

  • 心身のリフレッシュ

  • 不安や悩みを取り除く

  • イライラを抑える

  • 感情のコントロール

  • 免疫力向上

これらの効果は、涙を流すことで得られるリラックス効果によってもたらされるものです。

今後、注目されていくことが予想されます

涙を流すことには、リラックス効果があり、ストレス解消に効果的だということが分かりました。泣くことで、心身がリフレッシュされ、不安や悩みも取り除かれます。また、イライラや感情のコントロールもできるようになります。

最近は、ストレスを感じる人が増えており、涙を流すことが注目されています。特に、コロナ禍でのストレスや不安感に悩む人が多く、涙を流すことでストレス解消に役立てる人が増えています。また、涙を流すことがタブー視されがちな日本では、涙を流すことに対する認識も変わりつつあるようです。今後も、涙を流すことが効果的なストレス解消法として注目されていくことが予想されます。


笑うよりも泣いた方がいい理由

「涙を流すとストレス解消になる」と聞いて、「笑った方がいいのでは?」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

「僕も最初、泣くよりも笑った方がいいのでは?」と思っていました。確かに、笑うこともストレス解消につながることはありますが、涙を流すことによるストレス解消効果は、実際に科学的にも裏付けられているのだそうです。

涙を流すことで、体内のストレスホルモンの分泌が抑制され、代わりに幸福ホルモンが分泌されます。これによって、気持ちが安定し、リラックスした状態になるとされています。

一方、笑うことで分泌される幸福ホルモンは、涙を流すような感情の深いストレスに対しては、効果が薄いとされています。笑うことは、軽いストレスや疲れを解消する効果があるとされていますが、深刻なストレスに対しては、涙を流す方がより効果的とされているんです。

つまり、笑うことも大切ですが、深刻なストレスや悩みを解消するためには、時には涙を流すことも必要とされているということです。

まとめ

涙を流すことがストレス解消に効果的であることをお伝えするものです。涙にはリラックス効果があり、涙を流すことで心身がリフレッシュされ、不安や悩みも取り除かれ、イライラや感情のコントロールもできるようになります。

また、涙を流すことでストレス解消効果が1週間続くとも言われています。最近は、コロナ禍でのストレスや不安感に悩む人が増えており、涙を流すことが注目されています。

「最近、なんだか疲れてるな...」
「ストレスが溜まってる気がする...」


そんな風に感じている方がいたら、、、

次のお休みの日は、映画や本に没頭して感情を動かし、涙を流してみるのはいかがでしょうか?

PS

「映画や本に没頭できる時間が取れない」
なんて方もいるかも知れません。

僕が受講した講座卒業生の中には、時間に追われて自分の時間が全く取れなかったという方もいらっしゃいました。

しかし、講座を卒業したら、自由な時間を手に入れることができています。

その方は時間だけでなく、お金や気持ちの面でも自由になれたとインタビュー記事でも語っていました。

そんな講座がこちら
↓↓↓


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?