見出し画像

パート退職&本格始動!

こんばんは。
昨日3月31日をもって、パートを退職いたしました。
3年間という契約期間中、本当にいろいろありましたが、何とか務めることができました。
就職した令和2年4月は緊急事態宣言等で、在宅勤務を経験したり(実質自宅待機でしたが)いろいろありました。

そして、本日4月1日から本格的にフリーランスとしての活動を開始する準備を始めようと思います!

(個人的事情で、今すぐ開始します!と言えないのがきついところ・・・)

その手始めに、先日デスクトップPCを購入しました。
ノートPCのがノマドで働けていいのですが、やっぱり私は昔から使い慣れているデスクトップパソコンが好きなんです。
奮発して、日本hpの一体型を購入しました。
Macとだいぶ迷ったんですが、エクセルでマクロをやりたい…と思って、いろいろ調べていたところ、Macは一部マクロが作動しないと分かり、あきらめた次第です。
でも、事務作業をメインに請け負っている私にはWinがベストな選択なんじゃないかな?と思っています。
そして、officeも追加しました。
365も良かったんですけどね、結局買い切りにしました。
この辺りはいつかお話しできたらなと思います。

なので、これからGoogleドキュメント・スプレッドシートだけではなく、Word、Excelも本格的に取り扱います!


ここで少しだけ余談を。
私が初めてPCをやり始めたのが、小学6年生の頃でした。
かれこれ20年以上経過してます。
最初はWin98でした。
そのころ、PC知識はネットで調べれば出てくるものでもなく、とにかく「とりあえずやってみる」でやっていました。
なのでよく設定をおかしくしてしまったものです。
それでも自力で元に戻したり。
ウィルス感染も一度経験しました。
リカバリーCDがあった時代なので、それも自分でやりました。
今ほど情報がなかったからこそ、自力でやりきる、をずっと実践していました。
そのおかげで、今、だいぶガジェット系は強くなりましたし、自分でPCを選べるようにもなりました。
自分で調べる力は多分かなり高いのでは?と自負しております。
これのおかげで今があるので、PCを買い与えてくれた両親には感謝しかありません。

頑張って!と思ったらサポートよろしくお願いします。環境を整備して皆様のサポートに尽力いたします。