見出し画像

【京都大学編入】最難関の京都大学に大学編入を成功させた合格者へ徹底インタビュー!【オンライン編入学院/口コミ/評判】

こんにちは、オンライン編入学院運営です!今回は、令和6年度京都大学経済学部の編入試験に見事合格した瀬尾さんにインタビューしました。京都大学といえば、誰もが知る日本屈指の名門大学。そのハードルを越えた彼女の成功の秘密や、編入を決意した理由、そして今後の目標について、じっくりとお話を伺いました。編入を考えている皆さん、必読の内容ですので、最後までぜひお付き合いください!


動画でチェック!

京都大学を目指したきっかけ

まず最初に、瀬尾さんがなぜ京都大学を志望したのかを探っていきます。現在、瀬尾さんは学習院大学の国際社会科学部に在籍中で、経済学を学んでいました。しかし、彼女の中で「もっと深く、体系的に学びたい」という強い思いが芽生えたのです。「学習院大学でも経済学はしっかり学べますが、どうしても自分が目指すレベルには達していないと感じたんです」と彼女は語ります。

瀬尾さんが京都大学経済学部を目指した理由は、その学問の質の高さと、教授陣の豊富な知識にありました。特に、京都大学の経済学部には、彼女が憧れる教授が多く在籍しており、その教授から直接学ぶことで、自分の学問的追求をさらに深められると確信したのです。「学歴を上げたいというよりも、純粋に経済学を極めたいという気持ちが大きかったんです」と彼女が語る姿からは、学問に対する真剣な姿勢がひしひしと伝わってきます。

編入試験対策の裏側

京都大学を目指すと決めたものの、その道のりは決して平坦ではありませんでした。瀬尾さんも最初は「編入試験って本当に情報が少なくて、どう対策すればいいのかさえわかりませんでした」と、最初の苦労を振り返ります。

このような状況で、瀬尾さんが頼ったのが、私たちオンライン編入学院です。編入試験に特化した情報と、合格者によるアドバイスを提供する当学院は、彼女にとって心強い味方となりました。「オンライン編入学院には、歴代の合格者がアドバイザーとしてサポートしてくれる制度があって、すごく助かりました。過去問演習もたくさんできて、自信を持って試験に臨むことができました」と語る瀬尾さん。その一言からも、編入試験に対する彼女の準備の丁寧さがわかりますね。

彼女は特に、過去問の分析に時間をかけました。「過去問を解くことはもちろんですが、解答のプロセスや出題傾向を徹底的に分析しました。京都大学の編入試験は、表面的な知識だけでは対応できません。深い理解と、論理的に思考する力が求められます」と、瀬尾さんは試験対策のポイントを強調します。彼女の成功の裏には、単なる勉強量だけでなく、戦略的な学習があったのです。

また、瀬尾さんは学習を進める中で、常に「なぜこの知識が必要なのか」を考えるようにしていたそうです。「ただ暗記するのではなく、その知識がどのように使われるか、どういう文脈で重要なのかを理解することが、編入試験において大きな武器になります」と彼女は語ります。試験勉強を進める上でのアドバイスとして、「自分の学びが将来どう役立つかを常に考えながら取り組むことが、モチベーションを維持する秘訣です」と力強く述べていました。

京都大学での生活と未来の目標

編入試験に合格した瀬尾さん。4月からは京都大学経済学部で新しい生活が始まります。「合格の報告を受けたときは本当に嬉しかったです。これからは、京都大学での学びを通じて、経済学の専門知識をさらに深めたいと思っています」と、彼女は目を輝かせます。

瀬尾さんの目標は、将来経済学の大学教授になることです。「経済学が本当に好きなんです。この学問の奥深さを追求して、将来は自分が学んだ知識を次世代に伝えていきたい」と語る彼女は、大学教授という道を目指すために、京都大学での学びを大切にし、できる限り多くの単位を取得して、自らの知識を深めていく決意を固めています。

「せっかく編入したからには、全力で学び、将来に繋げたいと思っています。学部時代にできる限りのことをやり切り、将来のステップアップに活かしたいです」と、彼女の情熱は止まるところを知りません。また、大学では勉強だけでなく、様々な課外活動にも積極的に参加し、自分自身の成長をさらに促進するつもりです。「新しい友達を作り、色んな視点を学びながら、自分の世界を広げたい」と、瀬尾さんは京都大学での生活に胸を膨らませています。

まとめ:編入を目指すみなさんへ

瀬尾さんのお話から、京都大学への編入に対する強い熱意や、その成功までの道のりが感じ取れたのではないでしょうか?彼女のように、自分の目標に向かって挑戦する姿勢は、編入を考えている皆さんにとって大きな励みになるはずです。

編入試験は確かに難関ですが、正しい情報と適切なサポート、そして何よりも自分の努力があれば、必ず道は開けます。瀬尾さんが示してくれたように、過去問分析や戦略的な学習を通じて、自分に合った勉強方法を見つけることが重要です。オンライン編入学院では、皆さんの成功をサポートするための豊富なリソースを用意しています。

これから編入を目指す皆さん、私たちと一緒に一歩一歩着実に進んでいきましょう。どんなに難しい道でも、挑戦する勇気があれば必ず乗り越えられるはずです。これからも、一緒に頑張りましょう!

この記事を読んでいる皆さんが、瀬尾さんのように自分の夢を追いかけ、その夢を実現できるよう心から応援しています。あなたも京都大学での新たな一歩を踏み出し、夢を叶えましょう!

最後に、オンライン編入学院では受験生の成長をサポートするカリキュラムを取り揃えています。
ご興味のある方は、下記のリンクから詳細をご覧ください。
☟☟☟☟☟

また、公式LINEもぜひ追加をよろしくお願いいたします。
☟☟☟☟☟

【限定特典プレゼント!🎁】
編入について悩んでいる方に向けて無料カウンセリングを実施中!

LINEお友達登録および無料カウンセリングをお申し込みいただいた皆様へ、特別なプレゼントをご用意しておりますので、ぜひ今のうちにゲットしてくださいね!👀✊

以上となります。
また、次の記事もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?