見出し画像

【サーモンランNEXT WAVE 】速報版攻略まとめ。

今度のnoteは具体的なオオモノの倒し方とか
夜(特殊WAVE)の動き方を
1日ずっとやってでんせつアルバイターになった僕の視点からお話したいと思います。

随時更新してはTwitterなどで告知させていただきます。

2022年9月10日午前0時42分時点のお話になります。


新型オオモノシャケ攻略


ナベブタは中に一瞬入って出る


ご覧の通り相手のバクダンですら一撃で倒してくれるのでワンチャンボーナスにもなりうるオオモノです。

しかし、下に入ろうにも召喚されたドスコイなどが邪魔で死ぬリスクもあります。

イカロールで上手に出入りするといいかもしれませんね。


ハシラは範囲攻撃で倒すか高台から倒す


いい感じの動画はまだ取れてないですが、ローラーとかの方が処理に向いていました。
ダイナモとかだと振りが遅くでだめだと思いますが。

倒したあとはモグラとカタパに気をつければかなり安全な高台になります。


ダイバーは雑魚


インクもあまり使わずに本体は倒せますから
癒やし枠としてしっかりイクラをいただきましょう。

テッキュウはまじで天敵。しかも何体もセットで出るときもある。


新しいオオモノシャケでは一番強い。

耐久もけっこうあるので、1発も撃たせずに倒すのは大変_(:3 」∠)_

大砲は手に入れたら納品がかなり楽になりますが、
逆にオオモノがけっこう自分に集まってくることが多くなるので、
デスしないこと。

大砲のところでデスしたらかなり詰みに近いです。

スペシャルで倒すのも全然アリ。



新しい夜のWaveについて


ドロシャケはけっこう楽な方のWAVE

ボムを3つか4つ投げ込んだら倒せますが、
1個投げるたびにイクラを出してくれますし、倒したときもイクラを落とします。

ボムを使ってインクがカツカツになってイクラ投げができなかったり、投げた結果インク切れで雑魚たちにやられないようにしましょう。

だんだん顔が悲しそうになるのがちょっとかわいい。


巨大タツマキ


干潮なのにコンテナが通常の潮位のところにある代わりに
納品したら2倍でカウントされる特別仕様。

上からシャケが降ってくるので、死ぬときは普通に圧死するww

ちなみに下の動画のような感じ


見るのとするのじゃかなり違う。
誰もが油断して上からシャケに襲われて1度は死んでしまうことでしょうww




オカシラシャケ討伐関係


ヨコヅナ

現段階ではヨコヅナとしか会いませんが、他にもきっといると思います。


ヨコヅナだけかと思いきや普通にオオモノシャケも湧いてくるので
ぶっちゃけ死ぬほど難しい。

カタパとかテッキュウとかタワーとか湧いたらそりゃ地獄ですわ_(:3 」∠)_


しかし、全員にスペシャルが1回ずつ渡されるので、しっかり使って攻略したいですね。

スペシャルを2回抱え込んでてもオカシラシャケ戦では1回しか使えませんので気をつけましょう。


基本的に金イクラを拾ってイクラキャノンで攻撃して倒すことになりますが、

イクラキャノンを外すと金イクラはなくなってしまいます。

確実にあてないといけません_(:3 」∠)_


スペシャルでオカシラシャケを攻撃してもいいのですが、

スペシャルはオオモノを一息で処理したり、雑魚処理でその後のオオモノシャケを狩りやすくするために使いたいです。


イクラキャノン>スペシャル>メイン


という感じで優先してイクラキャノンを撃ちましょう。

ただ、オカシラシャケも移動しているため、
どこに金イクラを出現させるかとか、
オカシラシャケをある程度上手に誘導するかしないと

まじで時間が足りません。


普通に生き残るだけでもけっこう大変なので
あまりクリアにこだわらなくてもいいのかも。


そして申し訳程度の普通潮位と満潮時のマップ

赤のところの壁や段差は特に塗っておくと便利だと思ったので書いてます。

黄色の線の内側は満潮時のエリアになります。


間欠泉のGのところがどこにつながっているのかまだわかりません_(:3 」∠)_

よかったらわかる人いたら参考までにおしえてくれると嬉しいです_(:3 」∠)_


一旦ここまで


とりあえず今日遊んでみて、たつじんまで行った中で
まとめてみました。

逐一更新しながらやっていくのでよかったらまたTwitterなどでツイートしたら読んでください♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?