マガジンのカバー画像

デュエル・マスターズプレイス関係

5
運営しているクリエイター

#デュエル・マスターズプレイス

【本当の実力】新しいランクマッチの仕組みを考えた

【本当の実力】新しいランクマッチの仕組みを考えた

こんにちは。寺子屋いなふのゲームアカウントです。

今回のnoteはデュエプレという
デジタルカードゲームについてのお話になります。

その中でも

ランクマッチ

という一つのモードについてのお話をしたいと思います。
そして、プレイヤーの本当の実力が図れる仕組みというのを考えました。

ランクマッチとはなんぞや、という話は割愛させてください_(:3 」∠)_

問題提起 カードゲームにおけるラン

もっとみる
【デュエプレ 13弾 ADマスター昇格】テラーコン再び

【デュエプレ 13弾 ADマスター昇格】テラーコン再び

前にあげたこのデッキを13弾に合わせてちょっと調整したものになります。
今回はADでマスターに昇格しました。

基本的なパーツに関しては前回のnoteとほとんど変わらず、
13弾で追加された超次元もさほど台頭しておらず、12弾からNEXなどがナーフされただけの環境な気がします。

一方黒緑のカラーのデッキがかなり強力な環境なのですが、
このデッキはそのどちらにも明確に辛いということなので、
巡り合

もっとみる
【デュエプレ13弾 伏兵】NDのサバイバー構築

【デュエプレ13弾 伏兵】NDのサバイバー構築

こんにちは、今回はデュエプレのデッキ構築のお話になります。

テーマはサバイバー

今回はサバイバーの構築を解説します。個人的に今はサバイバーは結構熱いと思っています。

今サバイバーが熱い理由

12弾環境ではなかなか活躍できなかった構築なのですが、13弾では活躍できました。

大きく分けて2つの要因があったと思います。

ナーフによって環境のスピードが落ちた。

モノノフ・ルピア
ブレイブ・ル

もっとみる
デュエプレ コスト踏み倒しNGルールマッチ

デュエプレ コスト踏み倒しNGルールマッチ

【導入 背景】フェアリー・ギフトも含め、本来のマナの裁定を無視したムーブがいやじゃ。

フェアリーライフなどでマナを増やして大型クリーチャーを召喚するのではなく、

増やしたマナで踏み倒しを早めるのはいかがなものか?

僕は「二つ牙」や「二角牙」が好きなのに、活躍した姿をデュエプレでは見たことがない。

だったらマナブーストカードが最強の環境を作ってしまえ٩( 'ω' )وということでかん

【概

もっとみる