見出し画像

【調査レポート公開】オンライン営業の絶望調査~Z世代編~

こんにちは。オンラインコミュニケーション協会です。

2月27日に「オンライン営業の絶望調査(Z世代編)」の結果を公開しました。
結果全文は以下のサイトよりご覧ください。


全文読む時間がないあなたは、こちらのサマリーをご覧ください。

オンライン営業の絶望調査サマリー


オンライン営業はやはり「対面の営業」とは異なるようで、色々と絶望感を感じるシーンが多くあるようです。

そんな必死な営業パーソンをがっかりさせるのが「相手のカメラがOFF」という状態です。
話を聞いている側(営業を受ける側)は特に気にならないこの行為、実は「失礼」と思われているようです。

「ビデオを切っていても、私は真剣に話を聞いてます!」という方がほとんどかと思いますが、相手にはその「気持ち」は画面越しでは残念ながら伝わりません。。。

この調査結果から、対面で人と会うときに、帽子やヘルメットを取ってお話するように、オンラインでも表情が見えるようにするのが良さそうです。
ビジネスで「失礼な人」と思われて得するシーンはほとんどないですからね。


あと、意外だったのは「Z世代でも対面営業がいい」と思っている人が7割もいることです!
勝手ながらデジタルネイティブなZ世代はてっきりオンライン営業一択!なのかと思っていました。

しかし、対面営業を希望する理由を聞くと、
「対面の方が信頼関係を築きやすいから」69.9%
「オンラインでのコミュニケーションが難しいから」53.4%
「対面の方が相手の感情を読み取りやすいから」45.2%


「オンラインでのコミュニケーションが難しい」という思いから、従来の慣れた方法のほうがいい、というのが理由として多かったです。

これは逆に、オンラインでもコミュニケーションが円滑にできるようになれば、この結果は変わってくるのかしら…?と思ったりもしました。


OCAも最近は対面でお客様とお会いする機会が増えてきており、Face to Faceの良さを改めて実感しております✨
しかし、オンライン営業を希望するお客様も一定数いることから、今後もオンライン営業はなくならないでしょう。

VUCA時代で何が起こるか分からないこの世界、オンライン営業のスキルを磨いておくことも、「変化への対応」のひとつかと思います。



ちょっと話が脱線してしまいましたが、オンライン営業の絶望調査、良ければレポート全文、ご覧ください!!

では、また次回お会いしましょう。



書籍が発売されました!

直接会わなくても最高の成果が出る オンラインコミュニケーションの教科書
2022年11月24日発売!


ただいま法人企業限定の「おまとめ買いキャンペーン」開催中!



オンラインコミュニケーションに関する情報はこちらから

OCA YouTubeチャンネルやってます

オンライン会議のコツ、リモートワークでミスコミュニケーションを起こさない方法などをご紹介しています!
有料の研修コンテンツを惜しげもなく公開しています!笑


OCAのホームページ

セミナー開催案内などはこちらでお知らせしております。