見出し画像

ハッセル珍玉2本

珍玉2本入手したので記録共有と情報提供お願いでございます

最近は仕事繁忙に家事多忙で散歩もままならず。こういう時は買い物が捗るもので、ebayでたまたまほぼ同時期に見つけたハッセルvレンズ2本をポチってしもうた。
これがどちらも中々の珍玉と思われる。よって同好諸兄のご参考として記録とその共有、加えてわからないことがあるので情報提供お願いのためにnoteに公開します。

プラナー80mm(c)先白

一つはcシリーズのプラナー80mm先白。同じcシリーズのプラナーでも100mmの先白はよく見かける。うちにも1本ある。でも80mmの先白は見たことがなかった。
黒鏡胴でフードやフィルター付け外しの際に出来るスレ傷を嫌った後改造もあるらしいけれど、これはシリアルによるとコンペンディウムに載っている個体そのものなのでメーカー出荷時点からこの状態だったようだ。
なおセラーはそのことを知らなかったのか、単に「珍しい先白です」的な説明のみ。値段も全然普通。むしろ白のT*や六枚玉の方がお高い。
最後期のロットなので当然T*表記。表面の反射を見てもその通りと思われる。それも含めて先白である以外はなんの変哲もないただのプラナーである。
ま、こちらは珍とはいえどコンペンディウムに記載されているのでそれなりに知られているはず、驚くほどのものではないだろう。

状態はそこそこよい

sプラナー120mm(c) f4

問題はこちら。なんとcシリーズsプラナー120mmのf4!

cシリーズのsプラナー120mmは開放がf5.6である。後継のcfシリーズマクロプラナーから開放f4になる。cとcfは見た目も全く違う。
ところがこれはcシリーズsプラナーなのに開放がf4!なお銘板はf5.6表記のままで、絞り環のみf4表記となっている。
これはコンペンディウムにも載っていない(と思う。ハードカバーの大きく重い洋書なので見落としているかも知れない)。ネット上をしつこく探してもどこにも記述が見つけられなかった。
セラーによるとプロトタイプではないか?とのことだが、そんなもんフェイクに決まっとる、と完全に疑ってかかっていた。値段も大したことないし、なんやったらゾナー150mmの絞り環付けただけちゃうんか?とか。
それでも100%ポジティブ、最高評価プラスのセラーで返品も可だったので、フェイクなら返品すりゃいいや、と軽い気持ちでポチ。

もともと持っていたsプラナー120mm白2本とスリーショット

到着後に即開封してチェックしたところ、見た目は前玉、後玉共に通常のsプラナーと違いがわからない。
うーん、ミラーレスに付けて明るさが違うか開放で撮り比べするしかないんかのう、めんどくさいのう。。。などと考えながらさらにチェックすると。
ん?あれ?鏡胴中玉部分の内径が通常のものと全然違う。ふ、太い。。。絞りも違う。

僕はsプラナー120mmの写りが大好きで元々2本持っている。どちらも白で最小絞り32のものと45のもの。
32の方は表記が彫り込みだったりシャッタースピード部が一体形リングだったりと黒とは少し鏡胴が異なる。45の方は表記がプリントでシャッタースピード部がビス留め、と色以外は黒と同じ鏡胴。とは言え外観こそ若干違うけれど内部形状は32と45で変わらず、同じである。
対してこのf4版はその2本どちらとも明らかに内部の形状が違う。もしかしたら黒のsプラナーは白と鏡胴の内部構造が違うのだろうか?と思って調べるとやはり同じようだ。

お分かりいただけるだろうか?中が全然違う

むむむ。うーむ。えーと。どうやらホントにf4のようだ。疑ってどうも申し訳ありませんでした。しかしさすがebay、えらいもん売っとるなぁ。

この2本、ライカだったらえげつない値がつきそうだ。でもこれはハッセル。どちらも至って常識の範囲内といえる値段、通常版の相場よりちょいプラスくらいの値段で買えました。ハッセル素晴らしい。
とはいえこれ、機材は使ってなんぼの僕もちょっと持ち出せないかも。なんだかなぁ。

sプラナー120mm f4の情報求む

とにかく何の情報もない。しかし僕がニワカハッセルユーザーだから知らないだけで、玄人の方は何かご存知なのかも知れない。
どなたか何か些細なことでも情報あればぜひ教えてください。
cf以降のマクロプラナーと同じ光学系やで、とか。いやそれフェイクやっちゅうねん、とか。ご教示はもちろんご見解ご意見でもなんでもありがたいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?