見出し画像

びびり主婦、ドラム式洗濯機、ついに買う

こんにちは!
株には平気で何十万も投資してるのに
便利家電への投資を惜しむのはどうかな?
と思いドラム式洗濯機の購入を検討しました

欲しいと思ってから約4年(長すぎるやろ)
買おうと決めてから1週間の勉強期間で
ついに今日買っちゃいました!

結論から言うと私が購入したのはこちら!

Panasonic NA-VX800BLです

どうしてこれにしたかというと、こんな風に考えてみた
①メーカーの違いによる検討
②口コミ
③機能

日立かパナソニックか迷っていたんですけれども、
日立のほうは個人の意見によると思うんですけれども
石油や下水のような匂いがするなど『匂いに関する口コミ』がいくつか見られたのでパナソニックにしてみました
他にも日立は色んな口コミがあり、
特に悪い口コミが書いていなかったパナソニックを選びました

また扉のパッキンの所のゴミのたまり方が
日立よりもパナソニックが少ないと言う口コミもあったので
それも参考にパナソニックにしてみました

乾燥時間も他社に比べて
パナソニックが一番短かったのも
理由の一つだよ

せっかく買うのでなるべく良いものを買いたい!
新タイプの900タイプとひとつ前の800

私は迷わず800にしました

じゃあこの2つの違いは何?
ってことになるんだけど

①アプリと連携してスマホ操作ができる
②ナノイー搭載で花粉ケアができる

900の方がアプリと連携してスマホ操作ができるのと
ナノイー花粉ケアコースで
花粉がついたバックなどを洗濯機に直接入れて
花粉を除去することができるの!

私はざわざスマホで操作しないし
花粉症でもないから
値段も安い800の方を選びました

花粉症だったら迷わず900の方を選んでる!

色違いもある



2店舗の店員さんと話したけど
値段のこともあってか800の方を
すすめる意見が多かったよ

じゃあこの800ってタイプの何がいいかって?
たくさんありすぎんるんだけど
簡単にお話するね

①2度洗いモードがある

すっごく汚れたユニホームとかと、
ちょっと汚れた普通の服を一緒に洗うと
汚れが他に移っちゃうでしょ?
でも2度洗いモードにすると
そういったもの一緒に混ぜても
汚れのうつりを抑制してくれる
んだよ

わざわざ分けて洗濯しなくていいから
光熱費も手間も省けるよね

②60℃で洗濯槽を洗ってくれる

洗濯槽の掃除をするには洗濯クリーナーとか必要だよね
それって実は見えない隠れコスト!
家電量販店でオススメされて洗剤が1本1200円!
(いや、あえて高いやつ選んでない?って思ったよ。
 普通はもう少し安いよね・・・)
そこまでしなくても、この洗濯機にしとけば
専用洗剤なしで60℃で洗えちゃうってこと
洗濯の時期も勝手に教えてくれるから
ずぼらさんにはぴったり
(つまり私のこと?!)

③温水機能あり
40度で毛布やおしゃれ着が洗える!

なんでこの40度がいいのかって?

37度で皮脂が溶け出す
40度になると洗剤の中の酵素が活性化される


汚れが溶け出て洗浄力を発揮しやすい温度なんだよね

洗濯物をよりきれいに洗うことができるのが嬉しい

おしゃれ着なんかも普通の温度で洗ってしまうと
襟元や脇の黄ばみがなかなか落ちなかったりしない?

けどこの40度のおしゃれ着コースで洗うと
黄ばみもきれいに洗うことができるの

おしゃれ着もきれいなままキープできるから
洋服の持ちも長くなる
結果、コスト的にもお得だと思う

わざわざクリーニング出しに行かなくていいし

せっかくのお気に入りの服
ワンシーズン着ておわりじゃ
もっていないよね


④ダニを死滅させる
ほこり、ダニアレルギーの子増えてるんだって
ダニってさ高温じゃないと死なないの
布団干すだけじゃだめなんだ

そんでさ、このパナソニックシリーズは
洗濯前に高温の風を当てて
まずダニ死滅させちゃうの!

そこから洗い流す!
ダニの死滅率が99%以上って!

うちの子もダニアレルギーだから
この機能にいいなって思った

これ決め手の一つになったかも


⑤洗剤の自動投入
まるまる1本先にいれちゃえば
後は勝手に一回分ずつ自動でいれてくれる
(究極のスボラ)

他にもいいとこたくさんあるんだけど
わたしは店員さんじゃないし
これを売らなきゃいけないわけじゃないからWW

書きすぎるとお腹いっぱいに
なっちゃうでしょ?

だからこの辺にしておこうね

じっくり考えて買う予定だったけど

YouTubeみたり、
ブログ記事みたり
集中して調べたおかげと
新年のセールの後押しもあって
ついに決めちゃいました


届くのが楽しみです♪

届いたらまた使用感のレポ書くね~

今日も読んでくれてありがとう!!


子育てを楽しみながら、自分らしくありたいと思って表現することを続けています。