見出し画像

お金のことが全く分からなかった私に 株を始めるきっかけをつくってくれた一冊


みなさんの中には『株』という言葉を聞いただけで
『株は怖いから』
『失敗すると損するから』
『親から手出すなって言われてる』
と拒絶反応が出る方いませんか?

実は私がそうでした

株の実態も知らず、
勉強しようともせず
ただ周りで流れる噂にばかり影響されて
株に近づかないようにして生きてきました


貯金だけしっかりしとけばいいいじゃん!

とコツコツ貯金だけはしていました

けれど子供が一人増え、
二人増えしていくと

あれ?本当にこの貯金だけで
子供たちを育てていけるのか?
老後の資金は大丈夫なのか?
と漠然とした不安を
抱えるようになっていきました

不安は抱えるけど
どうしていか分からない

そんな時に出会ったのがこちらの一冊です


『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

これすごいタイトルだと思いませんか?

そうそう!難しいことわからない!
だけどお金増やしたい!
こんな私にも分からうように
お金の増やし方教えて!

タイトルに惹かれて
本屋でパラパラと立ち読みしてみたら
結構よみやすい

速攻でレジにもっていきました 

(ちなみにAmazon prime会員なら
kindleでも読めますよ)


私が思うこの本のおすすめポイントを4つ紹介します


①会話仕立てになっていて読みやすい

初めから専門用語ぎっしりだったら
読みにくいじゃないですか?
でもこの本は会話形式になっているので
スラスラ読めちゃいます

②インタビュアーの『大橋弘祐さん』に共感できる

お金のことが分からないインタビュアーとして
大橋弘祐さんが出てくるのですが、
この方が素人代表としてふさわしいくらい
お金のことを知らなくて(大橋さん、すいません) 
素人の代弁者として最適なんです!

素人の私たちが分からないことや
勘違いしていることを
率直に質問してくれているので
内容がすごく入ってきやすいです

③山崎元さんの冷静でシンプルな回答がいい

大橋さんがお金のことを教わる山崎元さん
(楽天証券経済研究所で客員研究員をされています)
の回答が実にシンプルでいいです
誰でもできることを淡々と教えてくれます 
(この淡々とがすごくいいのです)

沢山ある情報の中で
『とりあえずこれだけやればいい』という
レベルにまで絞り込んでくれているので
迷いなく始められます

④忖度がない

山崎先生が楽天証券の客員研究員なのに
大橋さんが堂々と
SBI証券で口座開設される部分が個人的にはツボでした!
忖度なく率直に書かれている本だと
思えた部分でもあります

次に
私がこの本を読んで実践できたことをご紹介します

①楽天証券に口座を開設
②楽天証券に入金が便利な楽天銀行開設
(初のネット銀行開設ができた)
③インデックス投資開始

素人の主婦でもここまでできました

初めて株を購入するときは
ドキドキしましたが
何度も読み返して
株式購入のクリックボタンを押したのを覚えています

お金のことに不安があるけど
何から始めたらいいか
わからない、という方は
まずこちらの本を読んでみたら
参考になると思います

Kindle版はこちら


子育てを楽しみながら、自分らしくありたいと思って表現することを続けています。