見出し画像

廃校の活用アイデア:語学スクール

廃校を活用するアイデア

語学スクール

各国の言葉を教えるスクールにします。
教室がたくさんあるのを活かして、2階のフロアはアジアのタイ語、カンボジア語、etc..、
3階はヨーロッパのイタリア語、スペイン語、フランス語、‥
講師は、日本にも海外にもたくさんいる、日本が好きで日本語がわかって、母国語を教えたい外国の人たちに、主にリモートで教えてもらいます。

わたしはイタリア語ができるのですが、ネイティブのイタリア人に教えてもらいたくて調べていた頃、ネット上に講師がたくさんいるのを知りました。

そして、リモートならひとりの部屋でレッスンを受けられるでしょ、と思うじゃないですか。
寂しいんですよ。いや、イタリア語の講師とリモートで話せて楽しいんだけど、
やっぱり人との関わりがほしいんです。

終わって画面が消えた後、誰かと話したくなるんです。
誰かと話したくて、同じイタリア語を学ぶ日本人同士の交流サイトにすぐ投稿したりもしました。

同じ教室で学べるなら、横のつながりができて、みんなで笑って、みんなで話して、楽しくできる。
先生も10人だったら10時間必要だったのが、
10人に1時間で教えられるメリットがあります。

わいわい賑わって語学を教えてもらう様子、
あなたフランス語?わたしイタリア語なの、と廊下で、すれ違った人と話して出会いが生まれる様子、
地元の珈琲屋さんに頼んで、教室の一室でお茶が飲めるカフェを作ったらみんなが話せていいですよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?