新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

えちご邸園文化祭×おにわさん トークイベント開催のお知らせ 【※開催中止になりました】

【2020年5月8日AM追記】本イベントですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、下記の理由において中止することを決定いたしました。
■ 緊急事態宣言の5月31日までの延長の決定
■ 私自身が特定警戒都道府県に在住であり、6月6日時点の新潟県への移動は望ましくない
このような状況下でもお申込みいただいた方はありがとうございました。またぜひイベント企画したいと思っています!

【下記は2020年4月17日時点の告知文】
全国に緊急事態宣言が発令されたタイミング。今後の状況によっては告知をしたものの中止という可能性もありますが…、まずはお知らせ。

①えちご邸園文化祭2020

画像1

『おにわさん』では30箇所ほど新潟県の日本庭園を紹介しています。

「新潟の庭園はクオリティが高い」と言うのはサイトを立ち上げる前から言ってるのですが、そんなこともあり、昨年国交省のガーデンツーリズム制度の第一号として登録された『にいがた庭園街道』(https://teienkaido.niigata.jp/)のコアメンバーである「庭屋一如研究会」さんは早い段階から『おにわさん』を応援してくださっています。

で、この春から新たにはじまるのが『えちご邸園文化祭』。詳しくは下記のポストをご覧ください!

②えちご邸園文化祭×おにわさんトークイベント『“おにわさん”中の人が語る庭園の魅力』

画像2

ということで、『おにわさん』中の人による自身の活動を紹介するトークイベントを行います!
ゲストには新潟県内の庭園文化の魅力を発信している『庭屋一如研究会』藤井哲郎さん、そして要松園コーポレーション・土沼直亮さんをお迎えし、今後の日本庭園文化についてのディスカッションも。

日 時:6月 6日(土) 14:00~16:00
参加費:お一人様 300円 (現地支払)
会 場:砂丘館 (新潟市中央区西大畑5218-1) 
お申込方法:下記のフォームよりお申込みください!
https://oniwa.garden/niigataforum/

1,200箇所の庭園を巡って、SNSのフォロワーでは9,000人とかになりそうな『おにわさん』ですが、“プロの造園家・庭園研究家”と絡んだことはありませんでした。あくまで自分自身は勉強もしていない、いちファンなので。
要松園コーポレーション代表・土沼隆雄さんは海外の有名庭園『Portland Japanese Garden』のガーデン・ディレクターを務めた方、そして土沼直亮さんも庭園学会での発表や海外での作庭もされているプロ!
庭園ファンとして、どんな話が聞けるのか自分が楽しみ。笑。(なので、希望的観測で言えば開催したいな〜〜!)

③お申込フォームの不具合について(4月1日〜4月16日の間にお申し込みされた方がいらっしゃった場合、再申し込みのお願い)

そして大変申し訳ございませんが、お申し込みフォームに不具合がありました。
4月1日〜4月16日までの間にお申し込みフォームを操作された方がいらっしゃった場合、受付を完了することができておりませんでした。大変お手数おかけいたしますが、再度お申し込みの操作をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程お願い申し上げます。

④コロナ後の『おにわさん』と庭園

自分自身が住むエリアが特定警戒都道府県に指定された手前、6月の段階で「他県に移動する」というのが常識として難しい可能性は十分ある。
なので現時点ですでに中止判断という可能性もあり得る選択肢ですが――ひとまずGW明けの状況を注視して、またお知らせいたします。
まずはそれまで、ご自身の身を守るところから。

…ちなみにCOVID19の影響で、他にも予定してたイベントが飛んだりしています。せっかくどんどん庭園を紹介する以外の活動を始めようとしたところだったのですが(笑)難しいな〜!

COVID19のワクチンが開発されたとしても、完全に消え去ることがないとしたら様々な価値観の変容が起こるはず。
・リモートワークの一般化(まさかこんな理由で推進されるとは)
・通勤電車を嫌う人の増加
・オフィス機能の分散(都心⇒郊外)
・遠方への通勤じゃなく『近くで働く』人の増加
・地方移住、自給自足を志す人の増加
・農業など『外で働く』仕事の価値向上
・観光客に頼らずとも、地元の人に支えられることを目指す施設の増加

お庭や公園・ランドスケープという場の価値って間違いなく見直されるし、今この状況において『身近にリフレッシュできるランドスケープがあるかどうか』できっとQOLにも差が出ているんじゃないかと思う。

なので今後も『おにわさん』は庭園そのものや、お庭に携わる人を応援するメディアであり続けたい。

…紹介できていない庭園のストックが100以上ある都合上、"おにわさん"は引き続き更新を続けるのですが、
・遊びに行くことを推奨するものではない
・今はおとなしく過ごして、落ち着いたらその時に行動しよ

…って思いを込めたくて、1月ぐらいにつけたコピーも下記のように変えています。今は画面で楽しんで。

画像3

画像4


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約900の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

3
[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1000以上の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

この記事が入っているマガジン

おにわさんnote
おにわさんnote
  • 12本

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1000以上の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。