見出し画像

純粋に楽しめなくなったもの

今の3次元世界の常識は、そのほとんどが嘘で捏造されたものだ。これに気がついてしまうと、今まで楽しめていたものを純粋に楽しめなくなる。
ただのエンタメでしかないものに、いやいや、嘘じゃん、何言ってんの?ってツッコミが止まらなくなるからだw

私は海外ドラマが好きだ。ほとんどはアメリカドラマ。ヨーロッパものはあんまり合わないし、字幕のみの配信が多いのでほとんど観ない。お隣りさんには全く興味ないから、絶対に観ない。
好きな海外ドラマ、殿堂入りダントツトップは『Game of Thrones』だ。今Huluでは配信してないし、続編もU-NEXTでしか配信してないみたいで、Huluしか契約してない私はヤキモキしてる。うーん、本家も続編も観たすぎるー。
GOT以外の順位はつけ難いけど、LOST、Person of Interest、ヴァンパイアダイアリーズ、オリジナルズ、グリム、エレメンタリー、ブラインドスポットあたりかな。
好きな俳優はLOSTとヴァンパイア〜のイアン・サマーホルダー、パーソン〜のジム・カヴィーゼル。イアンはハリウッドのアウトリスト入りしてたので残念だけど、ジムはWHだと言われていてご健勝なのでとても嬉しい。
他にも好きだったアメドラたくさんあったけど、基本的にアメドラって頭文字取ったアルファベット3文字の組織が舞台のやつが多いわけ。ご存知、諸悪の根源CIA、あとFBIにCDC。このへん出てくるとツッコミどころしかないからあんまり観なくなった。スコーピオンやフリンジも好きだったけど、やっぱり嘘っぱちの科学とか物理とか、観ていてしんどくなったりするわけ。まぁ、アメドラもただのエンタメではなく、プロパガンダだから仕方ないんだけど。だから、あまり現実的でなくファンタジー要素が強い方が観ていて気が楽というかね。ヴァンパイアや狼人間の方が純粋に楽しめる。
同じ理由で日本のアニメや漫画も、ファンタジー要素強めでありえない設定のものが安心して観ていられる。結局、ハガレン、ベルセルク、喰種、進撃、鬼滅。現実的じゃないこのへんが好き。実在したかどうかかなり疑わしい、ほぼ黒確の戦国武将や明治維新の偉人たちより、鬼と戦った宇随天元の方が私にとっては正義だ。

で、最近なんだかんだでハマってしまった海外ドラマがある。
『オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム』っていうトルコの大河ドラマみたいなやつ。時代背景は西暦1520年、オスマン帝国第10代スレイマン皇帝の治世。西暦1520年、500年前の日本は室町幕府の末期、戦国時代に入りかけてる頃かな。
およそ200年前にマッドフラットで文明リセットされたのでそれ以前の歴史は全部嘘、全部あとから誰かが考えた妄想だと私は思っている。これは日本だけでなく全世界、もちろんトルコも。だから、輝かしいオスマン帝国なんてなかったと思って観てる。史実に沿った大型時代劇らしいけど、その史実が嘘なんで、ただのフィクションだよね。
更に、偉大なオスマン帝国が立派な石造りの宮殿を建てたことになってるけど、そんなわけあるかw 世界中にあるバカみたいに天井が高くて今の建築技術でも無理そうな豪華絢爛な石やレンガ造りの建物、あれ全部マッドフラット前の文明の遺産でしょ?DSが成りすました王族の祖先が造ったって言い張って勝手に占拠しただけでしょ?
ドラマのストーリーは、後宮というトルコ版の大奥で皇帝が毎晩側女という側室候補たちとエンジョイするから、愛憎渦巻くドロドロなやつ。例え奴隷上がりでも、皇帝に気に入られて皇子を産んだ側女が勝ち。更に、その皇子が後継ぎなら絶対的な権力を手にする。まんま大奥ね。皇帝の母である母后様はだんだん三田佳子か高畑淳子に見えてきたw
つか、この大奥的な後宮システム、女性としてはやっぱりフィクションだと分かってても単純に不愉快。皇帝は毎晩側女を取っ替え引っ替えやりたい放題。側女全員俺の女で、男子禁制だから側女の教育係には宦官で去勢してる男性を配置。この宦官制度、世界の王族の捏造歴史にはだいたい登場するんだけど、江戸の大奥には設定されていない。なんでだろ?コピペミスって漏れちゃったみたいな?w

このドラマ、4シーズン、1話45分で300話超えててめちゃくちゃ長いし、日本語版は字幕オンリーだけどストーリー展開は早いから飽きないし、あんまり深く考えずに観るならオススメ。少なくとも、諸悪の根源CIAがまるで世界を救う正義のヒーロー面してるプロパガンダアメドラより、覚醒者でもイライラしないと思う。
ただ、トルコ人の名前が難しくて全く覚えられないし、脇の男性キャストの多くは髭面でみんな似ていて見分けがつかないから、1話に1回くらい『あれ、こいつ誰だっけ?』ってなってるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?