見出し画像

決済アプリとマイナアプリが同じスマホにないと困難極めるマイナポイント申請

我がスマホは楽天ハンド(Rakuten Hand)。このnoteで何度か紹介しましたが、

楽天ハンドはいまだに(2022.7.1時点)マイナアプリがGoogleプレイストアからダウンロード&インストールできない「非対象機種」になっています

だからマイナポイント申請のスタートにパソコンのマイナポータルサイトからインしましたが、進めていくとやがて決済アプリのサイトから手続きするよう誘導されました。

ここで第二関門。パソコンに決済アプリのポータルサイトが無ければその先ニッチもサッチも進みません。(稀には進む決済サービスもあるとか)

具体的には楽天Payをマイナポイントの受け皿にしたいのですが、パソコンに楽天Payアプリはインストールできません。これが入っているのは我がスマホの楽天ハンドです。しかしそこには上述のようにマイナアプリはありません。

『もしかしたらパソコンでマイナアプリ申請を始めたら、うまいことスマホの楽天Payアプリに情報が繁栄されるのか』と思いきや、そんなことはありませんでした。

しかたなく楽天Payから楽天カードに鞍替えして申請やり直そうとトライしましたが、途中で謎??のエラーが起きてしまいこれも断念。

結局、この暑さの中で頭がクラクラになりなり、もうパソコンでのトライは続けられなくなってしまいました。

最後の砦にしたのは、マイナポイント第一弾の時と同様に、妻のiPhoneに頼る道のみ!

妻にまたもや頭下げて、妻のiPhoneの楽天Payを我がアカウントに切り替えていただき、次にそのiPhoneに我がマイナカードを載せてマイナアプリを起動。

なにやらうまく動きそうな予感!

健康保険証よ公金入金口座の横にチェックを入れてイザ!申請・・・

このとき妻は言いました。

「ダメダメ・・・修正ってボタンを押さなくちゃ」

確かに修正ボタンの下の「決済アプリから申請」とかいうボタンから操作していたのですが、修正ボタンを押すとマイナポイント第一弾のときに申請した決済手段が出てきます。それを楽天Payに「修正」してボタンを押すと・・・

あーら!簡単、それでもう申請は完了しました。

この事件のあとで、あたらめて思ったことは

やっぱり楽天ハンドは今度機会があったらiPhoneでなくとももっと上位機種に買い替えた方が良さそうだと。

まあこんな事件が起きるからnoteのネタもできるのですがね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?