見出し画像

武器を作る👊

この先、社会に出るためにも、社会に出てから生き残るためにも、自分には武器や強みが絶対に必要だと思います。
勝ち負けで決めるのはあまりよくないかもしれないけど、今自分がやってるサッカーにしても試合に出るためには誰かに勝たなきゃいけない。その誰かは目の前の相手かもしれないし、味方かもしれないし、もしかしたら自分かもしれない。
とりあえず勝つこと、それしかない。
「負けから学ぶことがある」よく聞く言葉です。「『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる。」だいすきなSLAM DUNKのラストを飾った言葉です。超納得してました。

だけど最近は、「負けて良かった」「負けたおかげで」
この思いって勝ち続けることができた人は感じないし、勝ち続けれるなら必要ない。(現実的に勝ち続けるのは難しいとは思うけど)
そう思ってる。勝てばなんの問題もない。負け知らずが1番。

理由として自分自身、約1年前に全国を賭けた最後の大会で負けた。「この負けにはきっと価値がある」って思うことで開き直ってた部分もあったけど、今考えてみると、ただただ、本当に勝ちたかった。
あの負けからプラスが生まれたことはない。この先ある気もしない。
勝たなきゃ良い思いは絶対できない。ただそれだけを学びました。

勝つためにはどうしたらいいか

勝つためには武器が必要。強みが必要。
強い武器が必要。
強い武器ってなんだろうって考えてみました。

相手が恐れるような武器。誰にでも通用する武器。
考えた結果はこれです。

「相手は見えない(知らない)もの」 

まず人間って見えないもの、見たことないものが怖いんです。最近の話題でいえばコロナウイルス。コロナウイルスが目に見えるとしたらそんなに怖くない。逃げればいい。どこにあるかわからないし、だれが持ってるかもわからないから怖い。
小学校でよくやるダブルドッヂ。
目の前にいる内野の相手が持ってるボールか、背中にいる外野が持ってるボール。どっちが怖いかって言ったら、間違いなく外野。見えないから。
家の中にゴキブリが出た。追いかけたけど見失った。めちゃくちゃ怖くないですか?
見えないから。いつ出てくるかわかんない。
こんな感じで見えないものって怖いと思うんです。加えていうと、人間って見たことないものは知らないんです。というか、知れない。
例えば幽霊。僕自身色々体験したことあるから信じてはいるんだけど、見たことはないから正直、知らん。知ろうとしても見えないから知れない。

幽霊信じる?って聞かれても、「わかんない。見たことないし。」こんな感じになる人多いんじゃないかな。

旅行に行くとして、ホテルを決めるとき。まず調べて部屋の写真見ますよね。まず見る。見なきゃわかんないから。
少し無理やり繋げるけど見えないと知らないはイコールとも言えると思ってます。
「百聞は一見にしかず」100回聞くより一回みた方がいい。この言葉って見る、見えるってことの強さ、重要さがよくわかる。と思う。

この先多くの人が経験する就活も勝負です。
ざっくりだけど、採用される人は勝者。
採用されない人は敗者。とにかく勝たなきゃいけない。
じゃあそこで勝つために自分の武器になるもの。
さっき言った通り、他の人が見たことがなくて、知らないモノ。これです。
具体的に言えば、知識や経験。

例えば、アメトークの家電芸人。家電について、普通の人は知らないようなことについても知識があるから、あのコーナー成立してお金もらってますよね。勝者です。

経験。これはどれだけ行動できるか、チャレンジできるか。ここから生まれると思います。
何か人と違うこと、少数しかしないようなことをしたとか。それだけで人は一目置くんじゃないかなと思います。
芸能人を街で見かけたって話したらみんな食いつくよね。え、どう?やっぱ可愛いの?かっこいいの?こう聞いちゃう(笑)
それだけでもう一歩リードしてると思うんです。
「芸能人を見た」って言う経験。それが既に武器。
なぜなら多くの人は見たことないから、知らないから。
東京に行けば芸能人に会う可能性高いです。多分。芸能人を生で見た話でみんなを食いつかせるために東京に行く。立派な行動、チャレンジだと思います。

そんな感じで、とりあえず行動するのが良いのかなって思います。

もう少し掘り下げたいんだけど、自分自身まだなんも行動してないのでここまでしか書く資格がないかなと思います。やってもないのに書けないし(笑)
いま色々考えまくって探してます。
とりあえず、何も成し遂げてない奴があんま語ったとこで説得力ないなって。多分これを本田圭佑がいったら共感の嵐。あんまり深く考えてはないんだけど(笑)

とはいえ、少しでも共感してくれたり納得できたなら嬉しいです!

とにかくこの4年間、行動することでしか得られない経験とか、見られない景色、人が知らない知識、そんな最強の武器を集める必要があるんじゃないかなって思いました!

本の一文。
「めちゃくちゃ怯えろ、そしてそれをやれ」
世界一かっこいい広告を作るって言われてるバーガーキングの広告作成チームのスローガンだそうです。
超かっこいいなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!