見出し画像

見るだけ勢の為のELDENRINGをクリアした思い出メインの攻略記事をかきます

どうも、ようやく従者からエルデの王になりました。おにちくTRAINです。新参の王ですがよろしくお願いします。

知り合いの中には、エルデンリングは自分でやるのはちょっと~という人もいて、見るだけで楽しむ勢もいましたので書くことにしました。

本来攻略記事はなるべくネタバレはしたくないですが、今回は毛色のちがう思いで記事ですので、まだクリアしていないという方は少ししてからご覧ください。

思い出に残ったボスたち

・低レベルで倒した「ラダーン」
・クソゲーかなと思わされる神肌二人
・最もおいしく稼がせてくれたモーゴッド
・写し身の真価をみたラスボス
・かっこよすぎるマリケス

やはりストーリーボスはとムービー演出などもあるため思い出深いです。これらのボスたちはストーリー上で確実に戦うのでプレイした人は確実に戦えます。10時間くらい負けるだけみたいな試合もありました、思えばレベリングは必要だなと思ったところです。

クリア時のビルドとステータス

画像1

信仰よりの上質騎士で、生まれは侍。終盤付近のボスにこまっているところをラニの従者となることでうろうろレベリングしてたらラニエンディングになっちゃったやつ。ちなみにクリア時の装備がブライヴの鎧きてたので、まさにそれっぽかった。ごめんブライヴ君の立ち位置を奪ってしまったようだ。君の鎧を着ていくよ。

信仰騎士である理由

剣と魔法で戦う世界というダークファンタジーなので「魔法」も使いたかったからですね。あと戦技強すぎ問題が発売当初から出てたので魔法でなんとかしたいなぁとおもってた部分もあります。実際戦技強すぎです。

今作は魔法(魔術)と祈祷(信仰)の二種類のみで構成されていて、魔術触媒も杖か聖印の二つのみ。ほとんどの炎系魔法は祈祷に分類されていました。どちらがどうというわけではありませんが。ざっくりといえば

・魔法は火力攻撃の術が多い
・祈祷は攻撃もあるが補助や状態異常がメイン

という感じです、魔法は純粋な火力として強いです。祈祷はあくまで補助、祈祷のみの火力は今一つと言わざるを得ません。一部狂った火力を出すものもあります。魔術に関してはほとんど納めなかったのでわかりませんが祈祷に関しては少しばかり。

思い出深い有用な祈祷たち

画像3

・グラングの岩
・黒炎
・腐敗ブレス
・巨人の火をくらえ
・火よ、降り注げ
・氷の雷槍
・黄金樹の回復

これらは僕が攻略上使っていた祈祷達で中でも優秀なのは「グラングの岩」「腐敗ブレス」でした。この二つは多くのボスを倒した祈祷です。特に腐敗ブレス。岩は見た目もいいのでお勧めです。獣の司祭から6個くらい渡せばもらえます。高級品ですw

竜のブレスやら竜祈祷を覚えると・・・多分なんですが少しずつ竜化しているのか、目玉がいつの間にか竜眼になってましたw

画像7

攻略につかっていた戦技

画像4

戦技は今作では、魔法類を食うくらい強すぎてバランス調整されてきたものだったりします。実際強すぎて攻略難易度が狂うくらいです。でもまぁ初心者救済としてはいいんじゃないかなと思ったり、ベテランの褪せ人は使わなければいいだけなのです。僕はぬる勢なのでつかいますがw

・霜踏み
・赤獅子の炎
・聖なる刃
・血の斬撃
・戦技なし

これらくらいしか使っていませんでした。あと毒霧かな。中でも強いと思うのは霜踏み、赤獅子の炎ですね。これらは多くの攻略サイトやらつぶやきで見かけるくらい強いと思います。聖なる刃は見た目がかっこいい+最初に手に入れた戦技でした。これがなかったら信仰騎士にならなかったと思います。血の斬撃は強いですが地味でした。こう見ると属性戦技が多かった気がします。これらを初期装備である打刀に付与して戦っていました。最終ボスの中ボス・ラダゴンが炎が弱点っぽいので赤獅子の炎で行きました。炎術派生にすれば信仰ステータスが火力になるので強かったです。

思い出深い武器

画像2

・打刀
・神狩りの剣
・ゴーレムの大弓
・獣の聖印
・真鍮の盾
・交差樹のタワーシールド

最終的にはこれらしか使わなかったといえます。特に打刀は最初から最後まで使える最強装備といえるレベルでした。ほとんどのボスをこれで倒していると思います。出血+凍結という割合ダメージコンボは確実性が高かったです。最終ボスへの赤獅子の炎など、固有武器にはない汎用性が高さが最後まで使った秘訣といえます。

ちなみに、画像にある右手武器1が炎術の打刀で左手武器2が氷の打刀です。どちらも強化値は24ですが、ステータスで140近い数値の差がでています。素性が侍スタートの場合一周目から打刀が2本持てます。

お勧めしたい鎧+服

この項目は「僕の好み」が全開で出ているため一部の人にしか意味のないものとなります。

画像5

・死衾のドレス
・革の鎧
・勇者の肩鎧
・カーリア騎士の鎧
・マリケスの鎧
・坩堝の斧鎧

やはりこのゲームでは、2パターンのスタイルがあります。一つは見た目にこだわるスタイル、もう一つがきちんと鎧を着こんで攻略するスタイル。僕はなるべく見た目にもこだわりたいのでどうしても「ライオネルの鎧」を着ることができませんでした。おっさんビルドをしているならライオネルは最強鎧の一角です。

中でも特におすすめしたいのは

・死衾のドレス
・坩堝の斧鎧

この二つだと思います。まず、ドレスは多くの背中フェチを魅了したと思われます。特に美人キャラメイクをしている人にはお勧めです。もう一つの斧鎧は性能も高く見た目もかっこいい鎧だといえます。赤みがかった色合いが特徴です。ドレスは今作随一の物理防御性能の低さが目立ちます。ほぼ裸と変わらないくらいの物理耐性ですが魔法系には悪くないスペックです。

この項目はとても長く語れそうです。ちなみにラスボスを倒したとき以外ブライヴの鎧は着てませんでした。どうしても勝ちたかったからのステータスギリギリを攻めた鎧があれだったんです。

頭装備は多くのステータス補正を持っていますが・・・

赤と青のフードはステータス補正も見た目いいですね。ですが、髪型をキャラメイク時にこだわったのならフードや兜はかぶれません、ゴブリンは出ないので兜は脱ぎ捨てていきます。今作デカすぎる兜なくないですか?

画像8

・貴人の頭環
・銀雫の仮面
・それ以外は好み

銀雫の仮面はなんと神秘ステータスが8もあがるいかれたスペックをしています。マイナス要素が物理攻撃力が数%下がるだけで神秘が8もあがるならデメリットよりもむしろメリットが圧倒的に多いと思います。

ムービーシーンなどを見る時にがんばったキャラメイクのためには頭装備は外しておきたいところです。

タリスマン(つまりお守り)

お守りは全部で4つ?装備できます。攻略記事的にはこの項目は真面目にかかなくてはなーと思うところです。僕が最終ボス戦でつかったお守りは以下の4つでした。

・竜印の盾のタリスマン
・大盾のタリスマン
・黄金樹の恩寵
・真珠竜印のタリスマン

この4つです。装備重量を上げるものよりも根本的な物理カットと属性カットを挙げて防具重量をケアしたスタイルです。レベルを上げれば問題解決なんですが極端に上げすぎると難易度も下がりますし2週目以降どうしていいかわかりずらくなります。

防御性能は鎧の割合が多いですが、鎧はむしろ強靭度の割合が多いと思います。竜印の大盾のタリスマンなどは20%カットなのでライオネルを着こむのと同じくらいの効果がありますし。

霊薬の配合

画像8

今作は回復の聖瓶のほかに霊薬という増強剤的なものがあります。僕が使っていたのは、「ルーンを落とさなくなる」「FP消費がなくなる」の二つになります。霊薬は1回しか使えません。使いどころが難しいといえます。ルーンを落とさなくなる効果は正直終盤はあまり意味のないものでした。FPを消費しない状態は、高FP消費の祈祷やら遺灰を使う時に使用します。FP回復の霊薬に比べ、タイミングを見れば2回程度使えます。ボス戦で飲んでからすぐ遺灰を使って強化やリジェネ系の祈祷を使うなどが主な利用方法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?