見出し画像

私、「ズボラ母さん」です。楽しかったら、それでいいんです。オールオッケー!

noteを始めて、「教育ママ」的な記事ばかりでしたが…
私は、全然、教育ママでは無いですし、かなりのズボラ母さんです。
子どもには、「こたつで寝たら風邪ひくからダメよ〜」と言いながら、自分は週に2回はこたつで寝てます。(もっとじゃない?と、どこからか…)
と書きながら、こたつでゴロゴロし始めました…
他にもズボラエピソードは沢山あるんですが、あまりイメージ悪くなるのも嫌なので^^;

魔法の言葉は、「大丈夫!」「いいじゃん、いいじゃん!」
ほとんどのことは、肯定します。受け入れます。
そして、子どもと楽しむことを大事にしています。
子どもたちが楽しそうなら、家事を後回しにして一緒に楽しむ。
面倒なことも、楽しみながらやる。
楽(ラク)も大切ですが、楽しむことを忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?