令和6年2月26日、東京観光2日目

月曜日の朝、今日も休みなんて最高(*^-^*)
そして、昨日とは打って変わって今日はとっても良い天気!
朝食は田原町駅近くの「ナッツ」さんでモーニングを頂きました(*^-^*)

ミックスサンド、ドリンク付き450円!

これから『チームラボプラネッツ』に向かいます。
公式サイトでチケットを事前に予約しました。

昨日も立ち寄った豊洲。今日もバスで向かいます。
行きは銀座のバス停から乗りました。

「チームラボプラネッツ」に到着!海外の方が多くて日本に居る感じがしない!(^^)!平日だったので空いていました。

チームラボプラネッツ、エントランス。

エントランスで説明動画を視聴して、注意事項を確認します。水に浸かるので、裸足になる必要がありました。
私はストッキングを履いていたので、併設の着替え室で裸足に着替ました。
必要であればハーフパンツも貸してくれます。なかなか親切ですね(*^-^*)
ロッカーに貴重品を預けて(持ち物はスマホのみ)展示ルームへ向かいます。

まず最初は滝が流れる薄暗い坂道を登りました(*^-^*)
両サイドに手摺もついてるので不安な方は使いましょう!
素足から感じる水の感覚と非日常な空間になんだがドキドキ!
期待が高まります!

チームラボプラネッツは、アートコレクティブ・チームラボによる4つの巨大な作品空間と、2つの庭園からなる「水に入るミュージアムと、花と一体化する庭園」。
はだしとなって、他者と共に身体ごと巨大な作品に没入し、身体によって作品は変化し、身体と作品との境界の認識は曖昧なものとなる。作品は、他者の身体によっても変化し、作品と他者との境界も曖昧なものとなり、身体は作品と、そして他者と連続的になる

チームラボプラネッツ公式
The Infinite Crystal Universe
Floating Flower Garden

ほとんど、動画で撮影していたので、静止画が無かった(;'∀')
個人的には「Floating in the Falling Universe of Flowers」という展示は時間を忘れて見ていられるくらい没頭しちゃいました。天井に写される花々を仰向けに寝転んで観るのが良かった(*^-^*)

お次は、古いお守りを返しに「靖国神社」へ…

桜が咲くにはまだ早いですね。芽は膨らんでいます(*^-^*)
梅が咲いていました(*^-^*)
私のお気に入りのお庭「神池庭園」
池を見ながら、ベンチで寛いで過ごすのが大好き(*^-^*)

今日、本殿に掲示されていた和歌。

「ちはやふる 神をしるべに敷島の まことの道にたづね入らまし」
明治天皇御製

その後、古着と音楽の街。下北沢へ向かいました。

とってもレトロな雰囲気が気になっていた
カフェ「ヴォルール・ドゥ・フルール」さん。
リンゴのタルト美味しかった~(*^-^*)

カフェ「ヴォルール・ドゥ・フルール」さん
若い方が多い!
可愛い古着も!

学生さん、若者が多い!もっと若い時に行きたかった~(´;ω;`)
でもね、20代の私では東京に行く交通費もホテル代賄えなかったよ!
働いていたけど収入少なくて余裕なかったからね。。。

でも、今になって少し余裕が出来て旅行出来ている。嬉しいね♪

それにしても古着が可愛すぎて、今の私では着られない。くやしい~(笑)
このまま着たら、可笑しなおばさんが出来上がっちゃう(;'∀')

時計を見ると14時、そういえば、お昼を食べてなかった!
お腹が鳴ってから食べるタイプです(*^-^*)

カレーの良い香りと気さくで親切な店員さん。とても良い雰囲気!
「シモキタ荘」さん。こちらでお昼を頂きました(*^-^*)

レトロ感漂うお店。

2種のカレーを頂きました。店員さんおススメのアボカドの入ったカレーはとっても美味しかった!スパイスの香りがとっても良い~(*^▽^*)

大阪にも店舗があるので、行ってみたいと思います。

そろそろ、帰る時間。
リフレッシュ出来たので
明日からの仕事(*^-^*)頑張れそう!