見出し画像

世界中から愛される「ソル」が生まれるまでの話をしよう

皆さんこんにちは!
今回は「ソンジェ背負って走れ」でイム・ソル役を演じたキム・へユンさんについて、

「他にどんな作品に出ているか知りたい!」
「今まで共演してきた人は?」
「性格は?」

などなど、全3回にわたって紹介していきたいと思います。
とにかくへユンちゃんの魅力を知って欲しい!

早速本題へいきましょう!
noteを読み終わった後に、ヘユンちゃんのことが大好きになっていますように!

プロフィール

へユンちゃんの作品は今まで日韓同時配信されたことがなく(Viki除く)
ソンジェで初めましてだった~という方も多いのではないでしょうか。

簡単に、へユンちゃんのプロフィールをご紹介させてください。

キム・ヘユン(ハングル:김혜윤)
1996年11月10日
B型
160㎝

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%A6%E3%83%B3

出演作品

ここでは主演レベルの作品をご紹介しますが、
あとで参照しているWikipediaを見ていただきたく・・・。

出演している作品の数がとんでもない。
本当に色んな作品で経験を積んできた結果が、今の彼女の演技力に繋がっているんだな~としみじみ感じました。

彼女が演じてきた全ての作品、全てのキャラクターがあってこそ、世界中から愛されたソルちゃんが生まれたと思うと、過去の作品まるっと愛しくなります。


それではまず一作目からGoGo〜!🏃‍♀️


スカイキャッスル(2018年)カン・イェソ役

1番好きなのはイェソでした。(贔屓抜きで)

配信:Netflix, U-NEXT, Hulu, Disney+ など

へユンちゃんが一躍お茶の間で有名になった作品といっても過言ではないこの作品。「ソンジェ背負って走れ」ではテソンを演じているゴニくんと共演しています。

最終話の視聴率は23.8%と、とんでもない記録。
イェソはかなり強烈な悪役だったため、視聴者の記憶に残ったようで、未だに「ああ!あのイェソの子!!!!!!!!!」と認識されることも多いです。

序盤はかなりドロドロで、救いようのない定番の復讐劇かと思いましたが、個人的にコメディとシリアスのバランスが取れてて、スッキリ終わった作品かと。熾烈なオーディションを勝ち抜いたメンツとあって、役者の好演が魅力でもあります。(登場人物は多すぎるけど)

ちなみにですが、へユンちゃんが演じている、演じていないに関係なく、私はイェソが大好きでした…。

この作品のワンシーンで、リボンをつけているへユンちゃんがマイメロみたいということで、マイメロ×へユンちゃんの物語がスタートしました。🐰🎀

スカイキャッスル後のバラエティにて。



偶然見つけたハル(2019年)ウン・ダノ役

だいすき。かわいい。

配信:Netflix, U-NEXT, Hulu, FOD など

スカイキャッスルの悪役イメージから、一気に愛嬌のある愛され主人公へ転換するきっかけとなったこのドラマ。

私の人生ドラマでもあり、6回見直してます。
ソンジェの時もそうでしたが、制作陣のこだわりが伝わるドラマ。
OSTも全部最高なんですよね~。

メインキャストがほぼ新人ということもあって、ファンタジーを演じるのにかなり苦労したみたいです。そんな中でも、みんなで集まって、たくさん意見を出し合いながら切磋琢磨して作り上げた作品。

メイキングを見てると、キャスト全員が本当の高校生活を楽しんでるみたいな雰囲気で、青春!と甘酸っぱい気持ちになっていました。

何といってもこのドラマの魅力はヘユンちゃんのコミカルな演技!
「静」を担うハルと「動」を担うダノの対比が上手く描かれており、癖になるこのカップル。

ヘユンちゃんのセリフがとにかく多く、冒頭の数話はほとんどヘユンちゃんのソロ芝居、あっぱれすぎる・・・

視聴率は伸び悩んだものの、話題性はピカイチ。

メイキングなど、あらゆるコンテンツが再生されまくり。MBCの演技大賞では、新人賞から作品賞まで受賞しまくり。

大好きなメイキングシェアします。

スカイキャッスル放映後~バラエティなどの露出が増え始め、オハル以降は主演クラスへ歩を進めていくヘユンちゃんでした。


ブルドーザー少女(2021年)ヘヨン役

この作品は本当に圧巻でした・・・

配信:U-NEXT, Lemino, Hulu など

ヘユンちゃんの単独主演映画です。
実際にあった事件をベースに作られていると言うこともあり、見終わった後はずっしりと心が重くなる作品でした…。

バディものではないので、本当に一人で引っ張っていくような作品。

完全ノーメイクで挑んだり、ブルドーザー運転したり、この作品を見て私は、ヘユンちゃんのプロ根性に改めて惚れ直しました。

コミカルな演技からシリアスな演技まで、幅広くやり遂げてしまう、そんな彼女のことを好きになれて良かったと心から思いました。

第43回の青龍映画賞にて、へユンちゃんは新人女優賞を受賞しています。


その他作品

ここからはサクッと紹介していきます!


御史とジョイ(2022年)ジョイ役

ジョイちゃんかわいい〜

配信:Netflix, U-NEXT

やっとネトフリ配信はじまりました!!!!!!
嬉しい。


殺人鬼から逃げる夜(2021年)ソジュン役

痛い目には遭わないで欲しい…

配信:Netflix, U-NEXT,FOD

ごめんなさい!こういうスリラー系苦手なので見れてません。泣
明るい部屋でいつかちゃんと見ようと思っています・・・


同感(2022年)ハンソル役

私の太陽 ハンソル先輩

配信:現時点ではなし

過去作品の中では1番ソルちゃんに近いかもしれません。
明るく太陽みたいなハンソルちゃん。
配信早く~~~~!!

カメオ出演でこんな作品も出てました!


女神降臨(2020年)ウン・ダノ役

この2人を見ると嬉しいのに苦し〜

配信:U-NEXT

女神降臨と偶然見つけたハルの監督が同じと言うこともあり、オハルのキャストはほぼ勢揃いでカメオ出演しております。

見たことあるのに気づかなかった~~~~という方、ぜひぜひさがしてみてください。


青春の記録(2020年)イ・ボラ役

ピンクスーツとアクセサリー…惚れる…

配信:Netflix

カメオ出演俳優陣が豪華すぎることで話題になったこの作品。

実はヘユンちゃんも1話にカメオで登場しております!
そういえば、この作品ウソクさん出てましたね~(にこにこ)


LIVE ON (2020年)  ソ・ヒョナ役

黒髪ストレート キムへユン先輩

配信:U-NEXT, Hulu など

ミニョンに振られるへユンちゃんという大変貴重な姿を見ることが出来ます。

今回はここまでとなります!
お読みいただきありがとうございました。

へユンちゃんの作品は結構配信サイトを駆使すれば見られるものが多いです!(嬉しいね)

ぜひ、まだ見たことなかった!というものがあればご覧になってみてください。

次回につづきます~!!!!!!!!!
お楽しみに!


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

#ドラマ感想文

1,572件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?