見出し画像

僕が大事にしている「革靴」

 みなさんは、初めてのボーナスで何を買いましたか? 僕は社会人初のボーナスでは、そのほとんどをこの靴に費やしました。

 初めてのボーナスは2ヶ月くらいしか働いていなかったので、たしか満額出た記憶がなく、え?これだけ?っていうような感じだったと思います。初めはサラリーマンだったので、毎日スーツで内勤でしたが、いずれ自分のやりたいことを見つけて、その場でもふさわしい出立ちにできるように。と神戸のデパートで買ったのがこの靴でした。

 バーバリーのこの靴。当時たしか10万円前後だったと思いますが、今15年経っていますが靴底を何度も変えて今も何不自由なく履けています。

 今でも覚えているのが、スーツを買いに行った時に「素敵な靴ですね」と靴を褒めてくれたり、靴底を変えに靴のリペア店に行った時にも親切に対応してくれたり(リーガルですか?ときかれ、バーバリーです。と言ったら明らかに対応が変わった。)「バーバリーはいい素材を使っていますからね」と、修繕してくれる職人さんもうれしそうでした。やはり、僕も靴が好きだし、それ以上に職人さんは靴と携わっているから、靴を大事にする人に思い入れが生まれるのかもしれません。

 この靴は、自分をどこに行っても自信を持てるよう精神的な支えになってくれていました。皆さんの靴の平均的な支出はわかりませんが、リーガル靴の約5倍の価格なので、単純計算で僕と同じ価格帯の靴のユーザーは1/5程度だと思います。なので、周囲と見劣りしてしまうこともないでしょう。

 そして、靴をきちんとしたものを身につけていると、全体的なコーディネートもきちんとしたものから外れることはないので、本当にお勧めです。スーツの時以外も革靴が多いですし、ユニクロのようなシンプルな服は逆に相性がよく気に入っています。

 よく、いい靴はあなたを素敵な場所に導いてくれる、というようなことを耳にしますが、それは本当だと思います。

 ぜひ、皆さんもこだわりの1足を用意してみてはいかがでしょうか。



 今日も、最後までお読みいただいてありがとうございます。

 「スキ」「フォロー」していただけるとうれしいです。ぜひ、足跡を残していってくださいね。あとで必ず訪問させていただきます。

 それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?