見出し画像

精神病院への入院とは

友人のご主人(双極性障害)の状態が悪く、火曜から入院になるらしい  任意入院なのだが、一度了解したはずの本人が渋っているとのこと  当日になって拒絶されれば入院は無くなる(暴れたり自殺未遂などがあると措置入院になることもある)  精神病院の入院はなかなか現状させてくれないので、かなり症状が重く、かつ担当医が入院施設へのつながりを持っているということだ  

精神病院への通院に偏見は無いけど、入院‥  どうなんだろうね  もちろん病気である以上良くなる方法を探すに越したことはないし、良くなって欲しい  ただ私の周囲では入院したという人は聞いたことがない(いても言わないだけかも)  元夫のことも含めて入院治療に興味があることは確かだ   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?