見出し画像

米日財団のシンポジウムに参加しました

2023年10月27日、米日財団主催のシンポジウムが開催され、ピースウィンズ・ジャパン代表として大西が出席しました。
米日財団は、日米両国の絆をより強固にするため、互いの共通課題に対処するプロジェクトの支援を行っている組織です。

本イベントは、合計6組ほどのラウンドテーブルが順にステージ上で展開する形で実施されました。自由な意見交換がメインとなり、大西もモデレーターとのディスカッションに参加しました。

トークの中で大西は、ピースウィンズ・ジャパンでの活動にあたって以下について考えていると話しました。

  1. 常に変化していく社会の中で我々にどのようなことが期待されているか

  2. それらを実現するためにはどんな準備や訓練、具体的な対応が必要とされていくのか

また、ファンドレイジングにも従事しており、最近でも億単位の案件を複数件取り扱うことができている、ということを説明。
災害医療支援船の維持や管理なども含めて、活動にあたって必要となる資金の確保に向けて、今後も然るべく取り組んでいく予定であると伝えました。

災害医療支援船「Power of Change」

既に米日財団とピースウィンズ・アメリカ間では協力関係が構築されていますが、米国との間での更なる協力の拡大に向け、さまざまな可能性を探っていきたいと伝え、今後に向けての期待感を示しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?