見出し画像

戦場(@Poh26v)氏の虚偽ツイートと証拠隠滅について

人格洗浄(@Poh1a)なるアカウントが投稿した「母校のホームページ」にまつわるツイートが話題になっています。

追記∶2021年9月28日現在は「戦場(@Poh26v)」に改名。

さっき母校のホームページ見てたんだけど、レイアウトが全然違法サイトでめちゃめちゃ面白かった https://t.co/JyBTQWHSxM

投稿から約22時間が経過した2021年6月9日19時の時点で1万を超える「いいね」を獲得したこのツイート。

拡散された理由はもちろん「学校のホームページらしからぬ違法サイト感溢れるデザイン」がTwitterユーザーにウケたから、なんですが……。

ある疑惑が浮上しました。

件のツイートのリプ欄を覗くと、何故か「非表示」にされているリプライが大量にあるのです。

リプライの非表示はツイートを投稿した本人、今回の場合は人格洗浄氏しか行うことが出来ませんから、よほど「見られたくない」内容なのかと思い、性格が悪い自分は興味本位で覗いてしまいました。

その結果、非表示にされたリプライは概ね似たような内容であることが判明します。

そのサイトは学校のホームページじゃない。本物のブルセラショップだ。
あなたの母校はブルセラショップなんですか?

人格洗浄氏によれば、件のツイートに添付されていた画像は「母校のホームページ」のはずです。

これは一体どういうことなのか。

その謎を解き明かすべく、我々は疑惑の「ブルセラショップ」のサイトへと向かった……。


あれれ~?おかしいぞ~?



どうして「母校のホームページ」と全く同じレイアウト&内容のページがブルセラショップのサイトにあるのかな~?


いや、もちろん母校の名前で検索していたら「たまたま」「偶然」ブルセラショップのページがヒットして、それを母校のホームページと勘違いしてしまった可能性も無いとは言えません。

しかし

URLまで貼って「母校のホームページ」がブルセラショップであることを教えてくれているユーザーや、

引用RTやリプライで「そのサイトはブルセラショップですよ」と指摘しただけのユーザーを片っ端から非表示やブロックで排除するのはおかしいですよね?


本当に勘違いだったとしても、それを指摘されたのなら素直に誤りを認めたり、逆にそれをネタにして新たな笑いに変えることも出来るはずです。

人格洗浄氏は何故そうしなかったのか。

というかそもそも、こんな見え透いた嘘までついて人格洗浄氏は一体何がしたかったのか……。 

答えは、件のツイートのツリーにありました。

自分の作品(ドット絵&ポエム)の宣伝。

これが、下らない嘘をついて都合が悪い指摘を全て無かったことにしてまで人格洗浄氏がやりたかったことのようです。

うーん、なんというか……

そんな卑怯なマネしてファンを集めて楽しいか?

って思うんですが、人格洗浄氏的にはそれでいいんでしょうか。

まずは名前の通り、嘘をついてバズろうとする汚れきった人格を洗浄すべきなのでは……?

結局、件のツイートは削除してしまったようですが、人格洗浄氏が自らの誤りを認めることは最後までありませんでした。

嘘は、それがたった一度であっても、これまで積み上げてきた信用を一瞬で失ってしまう程の威力を持つ自爆装置です。

宣伝のために本物よりも偽物を取れば、その人の今後の発言は全てが胡散臭く聴こえたり、嘘つきとして色眼鏡で見られ続けたりすることも充分にあり得ます。

まあ、とにかく嘘はやめましょう。

それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?