見出し画像

議会中継を知らぬは損

年末年始、自治体の議会中継のアーカイブ放送を観ていました。

今まで気にしたこともありませんでしたが、思っていたより教育に関して議論が交わされていることを知りました。

しかし、教育長が述べているのは形式的な原稿の読み上げばかり。原稿作成は教育委員会事務局がしているでしょうから、仕方ないことなのかもしれませんが、現場の実態とはかけ離れています。

これが議会なんだということが分かりました。そして、このままじゃ学校は何にも変わらないんだと思いました。

唯一の救いは、議員さんの中にはよりよい教育に対して熱意を持ってる方がいるということ。陰ながら応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?