見出し画像

のぶドラ初代ED「青い空はポケットさ」をMaiさんにロックにCoverしてもらってみた


売名には既存曲に乗っかると良いと聞いたので!

まぁ、一般論として、素人が作ったオリジナル曲とか、youtubeの世界では底辺に埋もれて、数カ月経っても一桁閲覧とか普通にあるわけですよ。
「とりあえずアクセスを稼ぐ」という意味では、既存曲に乗っかるのが定番。カバーとかコピーとか、そういう事なわけですね。

「歌ってみた」さんなんか、そういう訳ですし。
元曲が聴きたくて検索しても、候補に引っかかる可能性が高いわけで。
それで伸びるかどうかは別として、閲覧ゼロから脱出する可能性は高くなります。

ただ、私の場合は「藤子縛り」「ロック縛り」を自ら課しているわけですから、選曲が難しい。

ということで、藤子曲のロックアレンジということに…。

youtubeなどは、JASRACと包括契約を結んでおりますから、楽曲そのものの使用は可なのですが、アレンジはちと話がややこしい。

アレンジの権限は大雑把には「作曲者」に帰属するようですが、原曲の出版権利者と関りが、ちょっと判然としなかった。

ともあれ、作曲者が故人である場合の方が、まだトラブルになる可能性が低かろうということで、のぶドラ時代の楽曲を採用してみました。
菊池先生はお亡くなりになっておりますしね。

「アンアンアン…」の方がメジャーだと思うのですけど、「はぁい!タケコプター!」などのボイス処理をどうするか妙案が浮かばなかったので、ED「青い空はポケットさ」をアレンジしてみましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?