そうだ!別人格を作ろう!

30代ってば、とってもナイーブな生き物なのよ。気をつけろ人類。

私は別になんの面白みもない、しがない33歳なんだけど、月の満ち欠けなのか生理周期なのか気圧・気温なのかによって、毎日毎日気持ちが行方不明です。

32歳独身OLなんですけど、結婚しなきゃダメですか?にも書いた通り、普段は「なんで30代なのに結婚と出産考えなきゃいけないの?本当にしなくちゃいけないの?一生仕事して朝まで飲んでの繰り返しじゃだめなの?」と思っているのですが、私も強い人間ではないので、現実世界の数少ない友達の前ではなかなかそんなことが言えない。いや、言ってますね。ごめんなさい、嘘つきました。

言ってるには言ってるんだけど、「結婚しない」「子供いらない」と言い切るほどの覚悟はなくて。「やっぱり結婚てした方が良いのかなあ?」「結婚したいって積極的に思えないから、婚活とかもやる気がでないんだよなぁ・・・」「せっかく女性に生まれたんだから、子どもも産んでみたいなぁ」「こどもが欲しいのかな?経験してみたくてこどもがほしいって言ってるのかな?」「金持ちのイケメンが私に一目惚れしないかな?」とまあ、話せば話すほどネガティブになっていくような会話しかできなくて、せっかく仕事の合間をぬって遊んでいるのに、最後はしんみりしながら帰ることになる。特にそんなの、会ってくれている友達にも失礼だから、余計に負よ。負。

そんな中、ちょっと前かな?大好きなつづ井さんのnoteを見て、ハッとさせられたのです。

33歳で結婚もしていないし、(まともな)彼氏もいないけど、でも別に毎日楽しい。ずっとずっと、学生の頃から一生楽しい。それなのになぜ、わざわざ古の価値観に勝手に縛られに行って、勝手に悩んで、苦しんでいるのか。しかも本当に本当にありがたいことに、私の周りには、このつづ井さんのブログにあったような「結婚していないこと」「彼氏がいないこと」を揶揄してくる人もいないのです。ちょっとしんみり男性上司に話をした時の「結婚したい人はすればいいし、仕事してた方が幸せなら仕事をしていれば良い。向き不向きや趣味嗜好は違って当然なのに、結婚だけ万人がしなきゃいけないわけないだろ?」と、掛けられた言葉を非常に大事にしています。

ここに本音を記すのであれば・・・いや結婚したくないわけではない。私はどうしても結婚するための出会いや恋愛するための出会いが苦手なだけで、結婚したいと思える人と結婚がしたい。でもね、知ってた?33歳になってこれを言うとね「そんな贅沢を言っているから結婚できないんだ」と言う言葉をかけられるそうですよみなさん。お前はなんだ?殿上人か?でもねあーた、そんなもんねあーたね、言ってやりますよ。「だったらしねーよ!結婚なんて!」畜生が!負け惜しみに聞こえそうなところですが、幸いその辺のメンズに勝てるくらいの年収が稼げるようになったので、惨めにはならずに済みそうです。立派じゃん私。十分だよ。心の底から褒めてあげたい。よく頑張った。紫綬褒章。ヒモ抱えながら子どもを大学に行かせられます。

それに33歳になったのに、まだまだ興味があることがいっぱいあるの、すごく幸せじゃない?いっぱいやってみたいことがある。編み物もやってみたいし、ピアノももう一回やりたい。もう1言語くらい取得してみたいし、職業的技能も身につけてみたいし。なんなら夜間学校に通いたい。みたいみたいばっかりでなかなか実行に移せてないけど・・・

そんなみたいみたいDayの中で1つ、気がついたことがあって。よくSNSとかネットで見る「30代OLがやってること」みたいな、くそ意識高い森羅万象あるじゃないですか。例えばヨガとか、オートミール食うとか、ハンドメイドとか。あれね、知ってました?みなさん。意識がクッソ低くてもね、必ずその道を通るように、人間プログラミングされているんですよ。「体重クッソヤバいし代謝が死ぬほど落ちてるけど、きつい運動したくない、可能な限り寝ていたい。寝ながら痩せたい」と思って、譲歩に譲歩を重ねてヨガを始めたりね。「痩せたいけど、このいつ弱るともわからない胃が元気なうちは食べまくりたい飲みまくりたい。それに、いよいよ目元口元に年齢が出始めているから、美容と健康に良い食べ物食べたいけど、作るのは面倒。キッチンの排水溝汚したくない」っつってオートミール食い始めるとかね。全部私。これ、全部私。自己紹介。マジで女子力が死んでいるはずなのに手を出してるの怖い。プログラミングされているとしか思えない。これまた大好きなブログ私の時代は終わったを読んでいても、爆笑読みしながら、やってることが興味深すぎる。私もよもぎ蒸ししてみたい。うんこは出したくないけど。

だからね。せっかく興味関心も死んでいないし、毎日楽しいことはいっぱいある。結婚だってしたくなったらすれば良いし、一方で「じゃあ子を産みたいとなったところで、私の身体は妊娠できるのか?」と言う自分に対する興味もある。幸い、大人なのでそういう趣味や興味関心にお金もそれなりに使える。だったらそう言う、興味関心を楽しもうと。私らしく楽しく生きて行こうと、昨日SEX EDUCATIONを見ながら思いました。あ、海外の高校生活を送ることも諦めていません。振り返った時にこの数年が負の数年にならないように。楽しんでいる人は、独身だろうが子持ちだろうが離婚していようが、やっぱり魅力的だから。

でも私はまだまだ、つづ井さんみたいに強くはなれなくて。それを現実世界で公にできるほどの強さはないわけです。体裁を気にしちゃう。そこに弱さがある。でもそれも、無理してやったら「楽しい」「幸せ」じゃなくなる。でも楽しみたい。そして「楽しい」と「幸せ」は共有したい。叫びたい。幸せだって叫びたいし自慢したい。

そうだ、別人格を作ろう・・・!

せっかくのこの時代、SNSやブログは本名出なくても登録ができるじゃないの。なんとか私だとバレない方法で自己の情報発信をしよう。「楽しい」と「幸せ」を言語化して自己満足しよう。できればおんなじような人たちと、「楽しい」と「幸せ」と「クソくらえ」を共有しよう。そんなことを思った次第です。

と言うことで、氏名メーカーで名前を作って、別人格を作りました。亀谷ふみ(かめたに ふみ)と申します。偽名です。

毎日更新するほどの魂胆はありませんが「結婚も妊活も予定にないのにAMH(卵巣予備能検査)やってみた話」「ソーイングビーにハマって着実にババアへの階段を上っていることに気がついた話」「休みの日に1日家にいると後悔するから無駄に散歩する話」などをして、生きて生きたいと思います。宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?