見出し画像

痔の日帰り手術

肛門のすぐ横に出来たできものが何なのかを知りたくて、地元に去年くらいに出来た新しい病院の肛門科へ行ってきました。
昨日もその病院へ行ったのですが、肛門科の担当の先生の診察日は月火木だったため帰りました。
で、木曜日の今日、9月3日に受診です。

8月24日にトイレでできものに気づきました。
発見後1日目は少し痛かったですが、その後触っても痛みはありませんでした。
メドレーやyoutubeやグーグル先生などで調べてみると痔な感じでした。
できものがどんなのかを見たくて、スマホで写真を撮り、確認したりしました。
肛門の病気を調べていく中でできものが青っぽかったら、いぼ痔だというのを見て、多分いぼ痔だろうと思いました。
内痔核か外痔核かは判断できませんでした。

で、受診です。
先生が診察すると「血栓が出来てますね。切ったほうが早く治るので切りますか?」とのことです。
先生の話では切ったほうがよさそうな感じだったので切ることにしました。

消毒し麻酔を打ち、切って縫うという感じでしょう。
あとは、ガーゼなどで押さえて止血ですね。
後ろは見えないのでわかりませんがそういう感じだと思います。
摘出した血栓を見せてもらいました。
黒に近い紫で頭部がないリベットのような形をしていました。
術後の診断結果で、血栓性外痔核との診断で血栓除去したとのことです。
何故できたかを尋ねてみると、便秘とかでいきんだりとか冬場寒い所で作業していたなどらしいです。
ロードバイクで漕ぎまくってなるのかと聞いたところ、それは関係ないとのことです。
UberEatserとして安心ですね。

術後確認のため、少しおいてから看護師さんが傷口確認です。
先生も立ち会ってました。
「今日は血が出てない。いつもだと血がつくのに」と看護婦さんが言ってました。
それを聞いて僕は心の中で「先生、ナイスです!」と思いました。
術後、そんなに痛みを感じなかったので、かなりうまくいったのでしょう。
感謝ですね。
今後どうなるかはとりあえず経過観察ですね。

今回は費用は日帰り手術と薬で5,940円でした。
これから術後診察がありますが、1万円以内で納まるでしょう。
血栓性外痔核はほっといても治るみたいなので、次回同じように痛みのないできものだったら一か月ほど放置してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?