誰かのパクリで生きてきた

ぼくは誰かのパクリで生きてきた。

表現も、好きな人の真似して生きてきた。
2ちゃんでミュウツーの絵のスレ投稿したときも
当時人気を博していた5月病マリオさんに明らかに影響を受けて
絵もそれっぽいゆるい絵で描いていた。

まとめサイトに載ったときは嬉しかった。
たくさんの人にサイトを通じて絵を見てもらったことが嬉しかった。
5月病マリオさんのようになれた気がした。

しかし実際そんなことはなかった。
下手くそだのパクリだの叩かれたりもしたし、シリーズがつづく事にいつまで続くのとか、まだやってたのかとか言われた。

回を重ねるごとに引き際が分からなくなってきた。もう何スレ目かもわからないほどに続いた。5年は描いてていただろうか。
そりゃいつまで続くんだと言われるだろう。
この5年の間でpixivというお絵描き投稿SNSができた。引き際がわからなくなっていたぼくは2ちゃん民から煙たがられていた。

pixivでやれだの、板違いだの言われて
最後の方は2ちゃんVIP板ではないVIP別荘とういところでスレを立てて、シリーズをつづけた。そこでもあまり歓迎されてない感じだった。
シリーズが長く続きすぎたので話がわからない人も多かっただろう。
でもやっぱり、VIPスレではじめたからにはVIPスレで終わりたかった。
ぼくは不器用で変に頑固だった。

一方で憧れだった5月病マリオさんはニコニコ動画で動画を作ってますます人気になっていったり、
静画で創作漫画の連載でも人気を博していた。書籍化したり、歌い手とコラボとかもしてたんじゃないかな。
5月病マリオさんと並んだと思っていたが、雲の上の存在になってしまっていた。元々そうだったのだ。
同じ土俵に立てたと思っていたのはぼくが一方的に思っていただけ、並んですらいなかったのだ。

VIPのミュウツーの漫画スレの連載も最後はグダグダで雑になっていたが、なんとか完走できた。
完走おめでとう、という声ももらったし
やっと終わったかという声もあった。
最初の勢いもほとんどなく、感想コメントもあまり多くなかった。
正直最後の方は早く終わらせたい感じだった。
ぼくにとってはこのスレの連載の間に得たものもあったが、失った時間や、他になにかできただろうという事もも多かった。
統合失調症にもなった。休載もした。
5年間全て楽しかったとはいえないし、
実績になったとも言い難い。

でも間違いなくぼくの中で大きな糧になったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?