今日のぼやき「約束」

ぼくは約束事を守れないことが多い。

遊びの約束をしても当日になって
体調がわるいので、などと何かと理由をつけてすっぽかす。
だからか「ドタキャン」という言葉が嫌いだ。
まあ、ぼくはドタキャンしてしまう側なのだけれど…

実際、体調は安定しないし
遊びの約束というと
大体飲み食いする場合が多い。
ぼくは会食恐怖症っ気があるので
会食の場では家族であっても、胃がキュッとなり
食べられないし、吐きそうになってしまう。
それが嫌で断ることも少なくない

言い訳っぽくなってしまった、
ぼくの悪い癖である。

街中に出ると、周りの話し声や音が
全てぼくに向けられたように感じて
人混みは好んではいかない。
ぼくは見ず知らずの人に噂される程
ご立派ではないが、攻撃的な声が聞こえるのである。
そうなるともう、遊びの約束どころではない。
目の前のことに意識がほとんどいっていない。
周りに常にアンテナを張っている状態だ。

仕事や大事な約束も
プレッシャーが掛かるので断ってしまう。
壊滅的に自分に自信がない。
ぼくが相手の期待に応えられるわけがない。

禁煙も約束したとことあったが
何度も断念している。

禁煙外来ですら、薬が合わなかったのもあるが
禁煙を約束したにもかかわらず
服薬を辞めてタバコを吸ってしまい
外来の先生に無言の圧をかけられて
通うのをやめてしまった。

最近はだんだんと、昔ほど約束ごとを
断ることも減ってきたが
そもそも約束する機会が減ってきた。

責任を負うのが嫌なだけかも知れない。
しかし「約束」とはなんとも、抱えているだけで
窮屈な感じがする。
ぼくにとって一種の呪いのような感じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?