見出し画像

【20周年記念】〜どんな大木も、その種の中に、すでにその大木となる力(可能性)が・・〜鬼丸昌也・講演受付を再開(オンライン限定)

2019年にテラ・ルネッサンス事務局長に就任するにあたって、講演の新規受付を停止いたしました。それから2年、組織と事業の成熟(深化)のために貢献してまいりました。

本年(2021年)に20周年を迎えるにあたって、テラ・ルネッサンスの原点である「まず伝えることから、始める」に立ち返ろうと、ふっと思ったのです!

どんな大木も、その種の中に、すでにその大木となる力(可能性)が含まれています。つまり、どんなに、ささやかな「想い」や「一歩」だとしても、その中に、すでに実現したいビジョンがあるものなのです。

だからこそ、テラ・ルネッサンスが「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」というビジョンを、さらに力強く[追求]していくために、最も大切にすべきは[初心(原点)]。つまり、それは、講演(伝えること)だったのです。

・・・ということで、講演受付を再開いたしました。ただ、コロナ禍や、家庭の事情もあり、「オンライン」を主として、[9月末]までの期間限定で、集中して受付させていただきます。(10月以降の講演受付は未定)



… … … … … … … … … … … … …
◆主催者の声◆

画像2


株式会社FISソリューションズ
代表取締役社長  山口 勝宏さん


コロナ禍といわれる状況の中、活動が多く制限され、特に新卒入社社員の研修に困っていました。みんなと会いたいけど、会わないことがみんなのため。そんな状況の中で、オンラインで勇気を与えるにはどうしたらいいだろうか?思い浮かんだのが鬼丸さんでした。

約一時間、ZOOMで、6人の当社新卒とお話をしていただきました。ZOOMってどうなんだろう?と思っていましたが。鬼丸さんが、対話やワークを加えていただいたので、新入社員にとっても考える機会になる、私にとっても社員の個性を把握できる、すばらしいセッションでした。

それぞれのあこがれている人というテーマ。あこがれている=ほしいものは、得ることができる。あこがれている人、そのものになることはできなくても、学ぶことで一歩づつ進むことができる。そんなメッセージは、参加した新入社員にも伝わり、オンラインでもしっかり学んでくれており、今後の活躍が楽しみです。

TSC東京(テラルネッサンスを応援する法人サポーターの会)でも積極的にオンラインセミナー/セッションと取り入れています。オンラインでの開催は、距離的、時間的制限がなく、もちろん直接会うことにはかなわない部分もありますが、逆に意外な良さもありました。

After COVID-19でも、積極的に実施していきたいと思います。

… … … … … … … … … … … … …

富士通


株式会社 富士通ラーニングメディア 
FUJITSUユニバーシティ室
プランナ 坂本美奈さん


鬼丸さんのご講演を初めて聞いた時、衝撃と感動で涙が溢れました。対岸の火事だと思いがちな「子ども兵」の問題が、実は私たちの日常生活や企業活動に深く起因していたことに気付くことは、真のSDGsの理解につながるのではないか、そして何よりも鬼丸さんご自身の人間力からの学びが大きいのではないかと、富士通グループ内の様々な社員向けに、鬼丸さんの講演を複数回開催しました。

立ちはだかる壁がどんなに高くても、傷ついても、前進できなくても、諦めずに行動し続けた鬼丸さんから勇気をいただくと共に、小さな一歩の積み重ねで、イノベーションが起こることにも気づいたようです。一般社員から経営者層まで、階層問わず心を打たれ、講演後にテラ・ルネッサンスさんの活動を応援するようになった社員もいれば、オンライン開催の後に、早速「またお願いしたい」と、リピートした社員もいます。

重いテーマを取り上げているにも関わらず、前向きで明るい気持に    させてくださるのも、鬼丸さんの講演の特徴です。朗らかなお人柄と抜群のプレゼンテーションも必見です。鬼丸さんを通じて、視野が広がりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?