見出し画像

旅の思い出語り 16 沖縄県・ベイスターズキャンプ

ついに緊急事態宣言が解除されましたね!

とはいえ、引き続き外出自粛が求められています。旅行好きの私にとっては息苦しい日々が続きます。

以前撮った写真を見ながら当時を思い出し、「旅行できるようになったらまた行きたいなあ」と物思いにふけるのみです。


今回の写真はこちら。

RIMG0132 - コピー

「ハマの暴れん坊将軍」
懐かしい写真が出てきました。沖縄県宜野湾のベイスターズキャンプ(2013年)で中村紀洋選手を発見(撮影日2013年2月14日12時16分)。


私はプロ野球観戦が好きで、昔からベイスターズを応援しています。
2013年に友達と一緒に沖縄へキャンプを見に行きました。この時はベイスターズ、ドラゴンズ、タイガースのキャンプを周りました。

※ここでいうキャンプとは、球団が行うオフシーズンの全体練習のことです。


画像2

中畑監督の2年目。ドラフトで白崎(現バファローズ)、三嶋、井納、宮崎らが入団。ドラゴンズからブランコ、ソト、ソーサが移籍し、さらにモーガンを獲得した年です。


画像3

行った日は韓国の球団と練習試合でした。バッター石川雄洋選手!今でもチームを支える精神的支柱です。


画像4

新入団のモーガン。まさかあんなに「記憶に残る選手」になるとは思いませんでしたね。


画像5

先発は小林太志投手。個人的な理由があり、かなり好きな選手でした。大成してほしかったです。


画像6

松本啓二朗選手。好きな選手。


画像7

RIMG0132 - コピー

そして中村紀洋選手(以下ノリさん)。ノリさんはね、好きな選手とかじゃなくてヒーローなんですよ。好きじゃなくて憧れっていうか。

球場の外を歩いていたらノリさんを発見。「サインください」と言いながら駆け寄るおじさん2人に続こうと思ったんですが……。憧れのノリさんを見れた感動で過呼吸になってしまい、その場でしゃがみこんでしまいました(^_^;)

持病とかそういうのじゃなくて、本当に感動で過呼吸で立っていられなくなってしまったんです。そんなこともあるんですねえ。

私は横にいた友達に「私が死んだら遺骨は宜野湾(ベイスターズの毎年のキャンプ地)に流してほしい」と言って、そのまま立ち上がることはできませんでした。結局ノリさんからサインはもらえず。

でも、サインをもらうよりも印象に残る体験ができたからいいかな(笑)。